Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

【厳選版】beatmaniaIIDX 30 RESIDENT デフォ新曲について語ろう

---

この記事は「B4UT Advent Calendar 2022」参加記事です。

ハッシュタグ : #Advent4UT2022

---

 

 

結局何時間遅刻しましたか? iLiss.です。

約550時間という果てしない時間の遅刻*1の末、文章を書く気力*2を振り絞って、みなさんにbeatmaniaIIDX 30 RESIDENTの一番いいデフォ曲についてお伝えします。

 

前述の通り文章を書く気力が無くなってしまったため、短縮厳選版でお送りいたします。具体的には話題性が高かったみんな知ってる(重要)有名楽曲を除いた神曲のみなさんを厳選してお届けします。完全版は年始ごろに公開予定です。

 

 

 

ビートマニアで一番いい曲のリスト

Rewind Time / Dazsta

Dazsta 帰ってきてくれてありがとう

HEROIC VERSEでDrop It、BISTROVERでRowdyと続けて神曲を提供していた神コンポーザーDazsta氏によるナンバー。結構IIDX(とDDR)をやっていないと知らないになりがちなコンポーザーですが、GOD MUSICばかりなので是非聴いてみてください。

 

With You / BANVOX

BANVOX 帰ってきてくれてありがとう

あの「Summer」をはじめ数々の有名ソングを手掛けたBANVOXが帰ってきた!IIDXではHVの「Sellout」以来の収録、そして初の書き下ろしという激熱楽曲

メロディーからドロップまで全てがGODなので是非聴いてみてください。本当に。

 

きゅんです。 / Pizuya's Cell

あーわかる 今のIIDXに足りないもの

IIDX Playerの中ではタイトルで話題になった楽曲です。タイトル何?と思いましたが流行語らしいので多分意図的につけています。TikTokで流行っているもの、知らない世界だ...

楽曲の方は「今のIIDXにないタイプの良曲」。「2010年代にインターネットの世界でボカロとか同人音楽とかで流行ったタイプのやつ」という表現で正しいのかどうかは分からないが多分それで正しいと思います。こういうタイプの曲、つい最近になって版権曲を入れ始めたゲームにはあまりにも足りていません。分かってらっしゃる。Pizuyaさんありがとう。

 

Sunny Day Vibes / Mameyudoufu

神 ビートマニアに来て頂き、ありがとうございます

Mameyudoufuさん、今最も勢いがあるコンポーザーの一人。どこに行ってもいい曲を書く方で本当にすごいなあと思っています。IIDXにはFUTUREなコワを頂きました。BPM185でこんなに心が落ち着くことあるのか... 語彙力が足りなくて魅力を100%伝えきれないのが本当に自分の不甲斐なさ。

ところでこのBGAかなり話題性が高くないですか???よく見ないと分からないけど

 

Meissa / BEMANI Sound Team "Yvya"

はい神 信じるべきはYvyaさん

現代信用可能BEMANIコンポーザー堂々の1位、1人選べと言われれば自分はこの人を選びます。4/4、3/4、5/8、5/4など様々な拍子変化に加えSOF-LANと何食ったら思いつくんですかこの進行みたいな進行にこの曲が合わさって本当に素晴らしい曲が出来上がっております。拍子変化を結構自然にやられている。しゅごい。

 

LADS / BEMANI Sound Team "PON"

ア...! ア...!! (感情に当てられて語彙を失った状態)

pop'n music 19 TUNE STREETを感じる... プレーしたことないけど...

探検ノート(Street Style)とかの感じ。元気度が少し薄れて、原風景感が増した気がします。新しい街に出てきた子供たちが大通りを駆け抜けるのが探検ノート(Street Style)だったら、こっちは地元の誰も知らない隠し通路から始まる途方もない大冒険って感じ。自分で書いておいて何言ってるんだこいつになっていますが、そんな感じです。是非。

 

儚キ戀ノ幻想譚 / まろん feat. あやぽんず*(森羅万象)

え!!!!!「『良い』」!!!!!

愛しい 愛しい お前様

この身がやがて 朽ちようとも

めでたき めでたき 檻の中

儚キ戀ノ幻想譚

まろん!?あやぽんず*(森羅万象)!?!?と思いながら大分楽しみにしていましたが、想像以上の凄い曲が来ました。和風歌謡硬核音楽って何ですか?

歌詞は結構聞き取れたんじゃないでしょうか おそらくかの有名な「鶴の恩返し」が元ネタでしょうが、なんか感情が重くないですか?でも恋愛感情って普通重いか...

和風、ハードコアという2要素を上手くやるだけでも大変なのに、そこにボーカルを入れるとなると相当大変だったのでは... と思いましたが、あやぽんず*さんのボーカルがちゃんと2要素に合った素晴らしい作品に仕上がっていて本当に感動しました。ただ、この進行、本当に2分の音ゲー尺で足りるのか...?とは今でも思っています。それでもしっかり纏まっているのが本当にすごい。普通あと10分くらい必要。

 

To Be Continued...

ということで駆け足短縮版でお届けしました。膨大なレポートに追われていなければいつものように10000字書けたと思うんですが、今の私にはこれが限界です。申し訳ない。

以上の曲も含めた全曲語り版は年が明けていくらか経ったら書いてみたいと思います。何月になるか分からないけど...

 

それではまた。

 

 

 

*1:運営のhydさんを始め本当にご迷惑をおかけしました

*2:マジで無くなっていたし、今もない