Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

B4UT会合企画「知恵袋クイズ」Writeup

こんにちは。初めましての方は初めまして。B4UT 5th(2019)のiLiss.(いりす)と申します。

8/5に開催されたB4UT会合のじょーどさんによる持ち込みクイズ企画に参加したので、今回は当クイズの簡単なWriteup*1を書いておきます。そんな高尚なものでもありませんが、ざっくりと書いておきますので、よろしければサクッと読んでみてください*2

サクッと書こうと進めていたらちょっと内容突っ込みすぎました。怖がらせてしまうかもしれません、ごめんよ...

 

 

 

そもそもこの企画って?

今回開催された「知恵袋クイズ」は、新入生向けのじょーどさん(B4UT6th/2018)による持ち込み企画でした。

新入生が解答権を持つ早押しクイズ形式で、先輩方が後方で2チームに分かれて待機。ボタンを押したタイミングで、新入生は、「自分で答える(正解で+2pt)」「2チームのうち、ランダムで選ばれた片方のチームの先輩の集合知に答えてもらう(正解で+1pt)」のうち1つを選択することができる、という企画でした。不正解はその問題に対する解答権を失うルールで、分からなくても先輩の雰囲気やなんとなくの間隔で「押してみようかな?」ができるという興味深いルールになっていました。それでもやはり知識があるプレイヤーが有利にはなっていましたね。新入生の皆さん、楽しめましたでしょうか?

 

今回は全問題について、ざっくりと解法やら所見やらを書き連ねていきます。

 

今回の問題の難易度感覚

正直に言えば、全16問のうち半分解ければかなり物知りです。1/4解ければ十分音ゲークイズプレイヤーです。今回出た全ての問題は、「その機種(ゲームタイトル)をある程度やっていないと解けない」レベルでした。人間の身体は1つしかないので、全てのゲームを十分な知識を得られるレベルでプレーすることはほぼ不可能と言っていいです*3

ということで、今回の記事は、自分のやっている機種の問題は少し真面目に読んでみて、その他の機種は「へぇ~」くらいの流し読みでいいと思います。そんなに大層なことは書いていませんが、ここにある知識を得ることで、みなさんの音ゲー生活が少し豊かになることを願っています。

 

出題問題パート

以下、正答時の押しタイミングをスラッシュ(/)で、誤答時の押しを打消線付きスラッシュ(/)で表記しています(うろ覚えなので、ちょっと間違えているかもしれません)。

問題1

通常はPURE判定や/FAR判定で増加し、LOST判定で減少する、Arcaeaにおけるいわゆるクリアゲージのことを漢字三文字で「何率」というでしょう?

A. 想起(率)

第1問はArcaea。バトンを受けたhydくんの連想がお見事でした。「通常は」ということは例外が存在し、「や」と続くなら次に続くのは...という連想だったみたいですね。自分だったら「増加し、/」くらいで押すかなあと思います。

【ざっくり解説】

Arcaeaにおける特殊難易度「Beyond」の解禁は、一部楽曲を除いて、ワールドマップ内に存在する「Lost Chapter」内でのプレーで解禁する必要があります。この解禁を目指すためのプレーは「Beyond Challenge」と呼ばれる特殊なルールが設定されており、FAR判定で想起率が減少するようになります。

 

筆者はArcaeaエアプなので普通に知りませんでした... 

ところで、この問題文で主な特殊ゲージ全てをカバーできますね。問題文が偉い。テンペストゲージ*4とかも例外になりそうです。

 

問題2

最優秀賞を除くKACオリジナル楽曲コンテストの採用楽曲のうち唯一Lv20の譜面が//与えられている、先月末には『-||祭みっくす||-』という副題のリミックスも登場したMisoilePunch♪による楽曲は何でしょう?

A. VVelcome!!

押しポイント完璧でしたね。多分この位置で確定です。

SOUND VOLTEXにおける最高難易度「20」はとても特殊な難易度で、「KAC(BPL)オリジナル楽曲コンテストの最優秀賞受賞楽曲」と、一部の書き下ろし楽曲にしか与えられない難易度でした。通常複数のレベル20の楽曲を登場させる際には、「最優秀楽曲を複数選出する」という手法を取るのですが*5、この楽曲が登場したThe 9th KACでは、最優秀賞楽曲として選出された「666 / RoughSketch」に加え、優秀賞として収録された当楽曲にもレベル20の譜面が与えられました。

 

問題3

月刊コロコロコミックに連載を持つものの現在は休載中である、音楽ゲームの楽曲を用いた「ハイテンション年/始」などの手描き動画や、BMS楽曲『ENERGY SYNERGY MATRIX』のジャケットデザインを手がけたことで知られるイラストレーターは誰でしょう?

A. からめる

これはどうしても分からなくて同じチームのMasterEve君あたりに投げた気がします。絞り出した彼がお見事でした。本番は「年/始」の「年」が聞き取れず、その手前の「音楽ゲームの楽曲を用いた」も頭から飛びました。「ハイテンション年始*6」が聞き取れたらいけたかなと思います。あと情報整理は大事。

名義と同じ「からめる」という名前で連載をお持ちだそうで。どっかで見た気がして、言われた瞬間に「あーあったわ!」になりました。さらに、イラストレーターなのに「あつすぎの歌 / からめる」がmaimaiに収録されアーティストデビュー。普通にすごい人です。

 

問題4

そのEX譜面は/現在のところ、Lv49として登場した後に/Lv50へと昇格した唯一の譜面である、pop'n music peaceで登場したBEMANI Sound Team “Mutsuhiko Izumi”の楽曲は何でしょう?

A. BabeL 〜MODEL DD101~

1個目はちょっと攻めすぎましたね。自分も2個目のタイミングで押すかなと思います。

ここは個人的に思考が上手だったと思うのでアウトプットをしておくと、

1個目のスラッシュ :

「EX譜面」 : 多分pop'nかなー(音ゲークイズでは、基本的に難易度名を正式名称で書くため) その上で多分UPPER譜面が無い曲かなー (あるならそこを明確にするはず)

ちなみにここで振られたら「o†o*7」と解答するつもりでした。

2個目のスラッシュ : 

「現在のところ」「Lv49として登場した後に」 : 初出49で、そこから(将来的に崩れうる)唯一性と話題性のある何かがあったとすれば昇格だろうな、そういえばアイツ昇格してたな、唯一性あるな、これでいけるはず

みたいな感じでした。ちなみに降格という線があったのか後で調べましたが3つほど動いていた*8みたいです。

先程も書きましたが情報整理は大事ですね。今後のB4UT入部試験だけでなく、一般のクイズ/試験にも言えます。

 

問題5

SP ANOTHER譜面は難易度10でありながら全曲中最/高のSOF-LAN値を誇る、現行作・beatmaniaIIDX 30 RESIDENTで登場したOSTER projectの楽曲は何でしょう?

A. 罪過の聖堂

この押しで多分確定ポイントなんだろうけど、個人的にはもう少し待ちたいなーという気がします。本番のクイズであれば「最高のSOF-/」あたりで押すと思います。

まず「SP ANOTHER譜面」で今「beatmaniaIIDX (SP)の話をしている」ことを捉えます。今までもそうですが、音ゲークイズでは最初にゲームタイトルの指定がなされず、文脈から類推する行動を必要とするケースが少なくありません。これを滑らかに行うのは本当に難しいです。

その上で、「全曲中最/高 (高まで読まれた気がするが、記憶が確かではない) 」と来た時、何の話をしているかを考えるフェーズに入ります。「最高」と来た時、私は「ノーツレーダー」「ノーツ数」「BPM」などを思い浮かべましたが、「SP ANOTHER譜面」という譜面単位での指定があり(ここで「BPM」が外れる)、かつ「難易度10でありながら」「最大」となると(ここで「ノーツ数」が外れる*9 )「ノーツレーダー」に絞ることができます。

「ノーツレーダー最高(=200)」「難易度10」の2ワードが揃えば(今のところ)解答は一意に定まります。今後出てこないことを祈りましょう。なおこの曲、DPA 11もSOF-LANが最高値です。それはそう

 

ちなみにノーツレーダーには全6要素*10があり、その上位は殆ど最高難易度である難易度12の譜面で占められています。最高難易度12の譜面を持たない楽曲で、ノーツレーダー上位10曲に入る楽曲*11は知っておくと少しだけ幸せになれるかもしれません。

 

問題6

『LOVE!HUG!GROOVY!!』のEXPERT譜面と、そのリミックスのEXPERT譜面のみが属する、D4/DJ Groovy Mixにおける最高レベルはいくつでしょう?

A. 16+

はい、グルミクをやっておらず、大変申し訳ございません

プレイヤーの方は軒並み正解されていたので、結構有名事実だったみたいです。今調べたらそれ以外の最高難易度が14+だった時期からこの難易度が存在したとのこと。ハジケてるね。

いずれも楽曲尺約6分!一般に人間の集中は保たない。

 

問題7

イベントの終了から1ヶ月後、しし座流星群が極大を迎える時期にセカイver.の2Dミュージックビデオが公開された/、「涙が夜に溶けて空が今日も遠くなる」という歌い出しで始まる、プロジェクトセカイ初のイベント楽曲は何でしょう?

A. ステラ

はい、プロセカをやっておらず、大変申し訳ございません

やってない機種の問題は難しいんじゃ みんなも解けなかったからといって心配する必要ないですよ

しし座流星群の極大が2020/11/17。セカイVer. 2DMVの公開がその前日の2020/11/16。この前振りはリアルタイムで体験してないと分からないですね...

 

楽曲を聴いていれば歌詞の部分で押せます。私は...

この問題はこの押しで新入生が自力正解2pt。素晴らしい。

問題8

今年のエイプリルフールにはヒゲドライバーによってテーマソングが書き下ろされた/、オンゲキ公/式Twitterで連載されている1コマ漫画のタイトルは何でしょう?

A. いちげき!

1個目の押しポイントで多分確定ですが、ここで自分も出てきませんでした... 2個目のスラッシュで出てきた方が多いですね 「確定」の周辺情報から正解を導き出すのは難しいんです

2023のエイプリルフールはいろいろありましたが、「テーマソング」となるとかなり絞られますね オリジナルの書き下ろしがあった機種は太鼓、オンゲキとTAKUMI³*12とかだっけ...?全部覚えてないや あとはアーティストで確定ですかね 太鼓誰だったか知りませんが...

 

 

 

 

問題9

WACCAとのコラボレーションイベントではLaurによるリミックスも登場した/、Arcaeaの楽曲パック「Eternal Core」に収録されているTeam Grimoireの楽曲は何でしょう?

A. Sheriruth

押しポイントで確定するかどうかは後で調べておきます 確定な気がしますが、自信がありません

喉元までしか出てこなくて敗北 答えられるのは上手

本製品版だとMemory Archiveに入っているのでWACCAを連想するのが難しいですが、Switch版だとWACCAコラボパックにいます。実はね

Let you DIVE! (nitro rmx)とのリミックス合戦が繰り広げられたWACCAコラボ、両曲のジャケットは一続きらしい。WACCAが消えてさえいなければいい問題でしたね。

 

問題10

これをセットして楽曲をクリアすると「CATASTROPHY」のクリアマークがつく/、JUSTICE以下の判定を10回出すと強制終了してしまうCHUNITHMにおけるスキルの一種は何でしょう?

A. 天地創造(【NEW】*13 )

CHUNITHMのクリアマーク問題!SUN PLUSで実装されたので時事問題です(?)。

クリアマークの分類はデンジャースキルのスキル分類名とだいたい連動していて、JUDGE*14/JUDGE+*15/EMBLEM*16/UNLIMITED+*17が「HARD」、ABSOLUTE*18/EMBLEM+*19が「ABSOLUTE」、あとは「ABSOLUTE+」*20と「CATASTROPHY」でした。先へ行くほど完走が難しくなる代わりにプレー画面上部のゲージが伸びやすくなり、マップ進行が速くなります*21

ある程度のノーツ数があればABSOLUTE+で十分ゲージ上限に到達できるので殆ど実績狙いでしか用いられない当スキルですが、このマークを持っていれば確実に自慢できます。僕は無理です。

 

問題11

難易度「おに」にカーソルを合わせてから右のふちを10回叩くと出現する/、太鼓の達人における追加譜面のことを何というでしょう?

A. 裏譜面

通常セット最後に非常にシンプルな問題。個人的には「太鼓の達人から音ゲーに入るルートって、今時になるとちょっと少ない気がするけどどうなんだろうなあ...」と思っていました。皆さんの音ゲーはどこから?我々のような老人はゲキチュウマイ、特にCHUNITHMが稼働する前に音ゲーを始めた人も多く、それらの受け皿といえばもっぱら太鼓の達人、といった感じが多いような印象だったんですが。

確定ポイントは多分ここで、最後は新入生に自力で答えてほしい!という作問者の意思が出ているなあと感じましたが、その前に既に何個か自力正解が出ているの本当にすごい。

 

ここからは追加セットの予備問題だそう。ちょっと難易度が上がります。

 

問題12

SOUND VOLTEXにおいても10周年記念FLOORリミックスコンテストの合格者一覧に名を連ねている、第一回の『スピカの天秤』/、第二回の『absolute rightness』、そして第四回の『deadeye』と、CHUNITHMのオリジナル楽曲コンテストで三度に渡り採用を勝ち取っているコンポーザーは誰でしょう?

A. Acotto

非常に優秀な押しポイントでした。答えられる人の多くがここで押すと思います。

後から「合格者一覧に名を連ねている」 = 「まだ楽曲が出ていない」というのを聞いたときは非常に関心しました。誰だったかな 黒チームの誰かだったと思うけど

AcottoさんはCHUNITHM楽曲コンで圧倒的な成績を収めています。コンテストは全4回開催されましたが、そのうち3回で採用。難易度も高めで、CHUNITHMをメインにしているプレイヤーはご存知かと思います。

 

問題13

アーケード版の太鼓の達人シリーズで、初代から最新作まで全ての作品に収録され続けている唯/一の楽曲は何でしょう?

A. アンパンマンのマーチ

これ新入生が自力正解(2pt)したの本当に凄い。

押しポイントも何もなく純粋な知識問題。知っているか否か。太鼓の達人(初代)の収録楽曲は全部で25曲。知っていれば25択に絞れますが、これを全部覚えている人はまずいないでしょう。この内オリジナル楽曲はいずれも一時削除を経験した、または現行未収録です。

太鼓の達人の顔ともいえる大人気楽曲「夏祭り」は2代目の収録。わかりましたか?私は厳しいです。

 

問題14

現行作・beatmaniaIIDX 30 RESIDENTで追加された譜面が属する、BEMANI PRO LEAGUE/ -SEASON 3-より登場した課題曲テーマは何でしょう?

A. TREND

「追加された譜面/」で確定かなと思います 本当か?

この問題は「現行作」「IIDX」で「追加された『譜面』」であることが重要です。TRENDジャンルは追加された「譜面」が属するジャンルであり、旧楽曲の追加譜面(例 : The Limbo(SP LEGGENDARIA))も同様に属します。今シーズンから追加の時事問題でした。

 

問題15

beatmaniaIIDXではプレイ中セグメントに「MAUD AND HER WATER DRAGON」と表示される、jubeat copiousで//登場した黒猫ダンジョンの楽曲は何でしょう?

A. 量子の海のリントヴルム

モードちゃん問題。セグメントのくだりで確定しますが、このタイミングで押せるのは相当なbeatmaniaIIDXオタクです。一般にはこの押しでいくことが多いでしょう。最初の誤答は「龍と少女とデコヒーレンス」でしたが、初出がIIDX*22なのでcopiousで確定です。

セグメントの話はもうレガシーなので知らなくてよいです。今後基準となるであろう新筐体(ライトニングモデル)に搭載されていないため、今後レガシーとして一部を除きなくなっていくような気がします。詳しくは個人的に筆者か身の回りのベテランIIDXerにお聞きください。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6d/IIDX_16seg_display.jpg

こんな感じのやつね

当楽曲のジャケットには女の子が写っていますが、この青髪の少女はモード(Maud)という名前です。pop'nのキャラとしても実装されています。このキャラと対になるキャラが赤髪のリリーゼ(Lilize)。こっちは曲名(リリーゼと炎龍レーヴァテイン)に入っているのでご存知の方も多いかと思われます。両楽曲のセグメント表記は対になっています*23

 

問題16

ボカロPとして活動していた過去を持ち、2021年にはおよそ9年ぶりの新作『magic number』を/プロジェクトセカイに書き下ろした、プロジェクトセカイの登場人物・青柳冬弥を演じる声優は誰でしょう?

A. 伊東健人

多分この押しで確定だと思います(が、確証はない)

元「21世紀P」。現在の伊東健人名義のTwitter*24は21世紀Pのものをそのまま流用していて、当時のツイートがまだ残っています。

曲が作れて声優ができるの無敵か?本当に参りました プロセカプレイヤーの方は是非旧作もチェックしてみてくださいね。

 

おわりに

以上16問!お目汚し失礼致しました。

こんなに色々思考を巡らせたりしなくても、音ゲークイズは、音ゲーのあれこれについて「あ!これ知ってる!〇〇だ!」をみんなで共有して楽しもう!が出来る良いコンテンツだと思っているので、皆さんも是非楽しんでみてください。

そして今回紹介したような思考を張り巡らせたり、音ゲーのあれこれを知りたい!音ゲークイズに興味がある!という方は、是非B4UT入部試験、裏都をはじめとした音ゲークイズ制作班で皆様をお待ちしております。

 

それではまた。

 

*1:簡単に言うと、プレイヤーによる解法紹介

*2:と、言いながら記事は約8700字。もうちょっと短くならなかったんですか?

*3:この世の中には音ゲークイズのためだけにやっていない音ゲーWikiを読み込むような音ゲークイズマニアもいますが、特にそうである必要はないです。大丈夫です。

*4:各判定で「想起率の時間変化量」が変化する特殊ゲージ。詳しくはwiki

*5:2013/6th/8th/10th

*6:IX / dj TAKA VS DJ TOTTO feat.藍 が使われている

*7:EX譜面がpop'n music最多ノーツ数

*8:詳しくはこちら。ちなみに当ページに書いてある残りの49→50組は最高難易度が43だった旧難易度時代に登場した譜面で、初出49ではない。

*9:「楽曲の長さがある程度の範囲に収まるbeatmaniaIIDXにおいて、ノーツ数が最高の譜面は、当然難易度が最高の12である」という推測と、それはそれとして現行稼働のbeatmaniaIIDX 30 RESIDENTにおける最高ノーツ数記録を持つ譜面は難易度が12であるGuNGNiR(SP LEGGENDARIA / 2443 Notes)であると知っているため。ちなみに家庭用には楽曲尺が長い特殊な楽曲も存在するが、例外中の例外なので外した)

*10:NOTES / PEAK / CHORD / CHARGE / SCRATCH / SOF-LAN

*11:罪過の聖堂(SPA 10 / SOF-LAN 200 / 1位)、op.31 叙情(SPA 10 / SOF-LAN 195.27 / 5位)、Kailua(SPA 11 / CHARGE 197.60 / 2位)

*12:これ本当にオリジナルの書き下ろしだったっけ?

*13:スキルを持つキャラクターの登場バージョン。NEW/NEW PLUSは【NEW】、SUN/SUN PLUSは【SUN】がつくが、今のところスキル「天地創造」を持つキャラはCHUNITHM SUN/SUN PLUSでは登場していない。

*14:ジャッジメント

*15:オーバージャッジ

*16:嘆きのしるし

*17:真・限界突破の証

*18:コンボバースト

*19:勇気のしるし

*20:道化師の狂気

*21:ただし途中終了したら0。ここのバランスがポイントです

*22:20 tricoro

*23:リリーゼの方は「LILIZE AND HER FIRE DRAGON」

*24:Xって何ですか?