Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

今更だけどbeatmaniaIIDX 29 CastHourのデフォ新曲について語ろう

 

-----

この記事は B4UT Advent Calendar 2021 (#Advent4UT2021)参加記事です。

-----

 

こんにちは。 B4UT副代表のiLiss.です。

今年もB4UT Advent Calendarを無事に開催することができました。うれしい。

 

さて、去る2021年10月、beatmaniaIIDX 29 CastHourが稼働開始しました。

https://eacache.s.konaminet.jp/game/2dx/29/images/slide/iidx29.jpg

新要素MSS(マルチスピンスクラッチ)、歴代を破壊する新たな武器ランダムレーンガチャ、遂に来たプレーカスタマイズ引き継ぎなど、様々な新要素が追加された今作。皆さんはもう新要素触りましたか?私はまだガチャ引けてません。

 

さて、新作が稼働すると、何が起こるでしょうか?

そう、デフォルト曲の追加です。

 


もう全部聴きましたか?当然IIDXに熱心な皆さまは全部聴いたと思います。

今回は、

  • IIDXをやったことがない
  • IIDX引退したけど、おすすめの曲が知りたい
  • やりたいけど何からやるといい?

というみなさんや、もう全部やったわという皆さんと、

beatmaniaIIDX 29 CastHour

の新曲を(今更ながら)巡っていきたいと思います。

 

 

ところで、beatmaniaIIDXのモバイル版、 ULTIMATE  MOBILEにはMUSIC PLAYERという機能があり、なんとCastHourのデフォルト曲をほぼ全て聴くことができます。

今回はこちらの機能とともに新曲を巡っていきましょう。

 

 

はじめに

 

今回はIIDXいい曲Tier Listを作成しながら楽曲群を巡っていきます。

  • 全楽曲をGOD,S,A,B,C,D,Eの7段階に分けます
  • 楽曲語り順はULTIMATE MOBILEの曲目順
  • 対象楽曲は「デフォルト曲から版権とTriple Crossを除いた37曲」

 

...37曲...???

 

「書き下ろしが37曲」...?????*1

 

書き下ろし曲多くね?

とにかくデフォルト新規曲が多い。こんなにある。

正直ここまで質のいい楽曲をこのボリュームで一斉に入れ、その上で解禁不要であるということを考えると、このゲームなかなか異常です。
このゲームは本当に恵まれています。この異常なレベルの大規模更新が1年-1年半に1回来る上、潤沢なイベント解禁楽曲によって、常にオリジナル楽曲は増え続けます。デフォルトだけ一気に来てあと何もないわけでは決してないことを考えると、このデフォ追加はすごいです。

 

26 Rootageから、1作品で収録される楽曲は連動・版権楽曲含めて100曲を超えるようになりました。力の入れようよ。

 

beatmaniaIIDXはこんな機種です。今からでも遅くないから、IIDXを、やろう!

 

閑話休題。それでは1曲づつ見ていきましょう!

ちなみに書いたコメントの内容はそんなに濃くないです。そんなのに頼らずに曲を聴くんだよ曲を

 

記事にはIIDX SILON氏によるプレー動画をくっつけておきます。感謝。

 

全曲レビュー

1. LIVE DRIVING!! feat. 花たん

GENRE : HARD ELECTRIC POP

ARTIST : BEMANI Sound Team "S-C-U vs L.E.D."

評価 : A

THE☆いつもの

「S-C-U vs L.E.D.」と聞いて出てくるイメージ通りの曲が今作もやってきた!コンフィ、THE DAY OF JUBILATIONSのコンビが花たん(YURiCa)を引き連れて参戦です。

インストがボーカル曲になっても傾向は今まで通り!安心感がありますね。今までの曲が好きなら気に入ると思いますのでぜひ聴いてみてください。

Tier List上では他にいい曲が多すぎて泣く泣くTierを下げました。この記事のA Tier大体そんな感じです。

 

 

2. 愛しくてラヴィンユー ft. マナ 

GENRE : EURO BEAT

ARTIST : Xceon

評価 : B

EURO BEAT...? J-POPの間違いでは...?

正直中身はXceonのいつものPOPS。ユーロビートっぽい音使ってるからEURO BEATなのか...?

ところでこの曲の冒頭のこのフレーズ既視感があるんですよね。聴いたことありません?多分90sか00sのJ-POPだと思うんですが、忘れてしまったので情報を募集しています。

Xceon Popsが好きな方や↑年代のJ-POPが好きな方にはオススメ。

 

3. 月とミルク 

GENRE : CHIPBREAK POP

Artist : TORIENA

評価 : S

静かな心に沁みる良曲。

前作Chewingood!!!で絶大な人気を集めたTORIENAが今作も参戦!前作のキャッチーで明るい曲調から打って変わって今作の新曲はゆったりとしたものになりました。

個人的にはスルメという評価です。稼働前の先出しで聴いていた時は今より評価が高くなかったのですが、落ち着いてしっかり聴くことでこの曲のいい曲ポイントがわかります。是非。

 

4. No Day But Today!

GENRE : J-POP

Artist : NU-KO & yunocy

評価 : S

CastHourデフォルト曲の中で新作書き下ろしでない曲の1つですね。元々はBPL応援ソングとして公開されました。

BPLでは「音ゲーにした時にちょっと難しくなる~」なんて話もありましたがやや難解なリズムで中身は正しくスコア難になりました。クリアならそんなに難しくない!

曲の方ですが、本当に元気をくれます。癒されます。ヒャダインさんありがとう。

今作大混戦となったポップス戦線では間違いなくTier1です。

 

5. ウツシミウツシ

GENRE : ALTERNATIVE DANCE CORE

Artist : BEMANI Sound Team "PHQUASE" feat. ぁゅ

評価 : D

うーん.....?

というのが第一評価。正直今作デフォの中で群を抜いて微妙

聴いててものすごく違和感を感じる1曲でした。それもあまり気持ちのよくない方の違和感ですね。

楽曲を聴いている時に感じる違和感は2種類あって、気持ちのいい違和感と気持ちの悪い違和感なんですね。今作は何故だか後者の違和感がそこそこ強かったです。

https://i1.sndcdn.com/artworks-000246420831-uihq7g-t500x500.jpg

気持ちのいい違和感の最たる例

そんな感じで意図的にTierを下げました。PHQUASEさん、インストの評価は高いんですが... 次作に期待しましょう。

6. Fantastic Merry-Go-Round

GENRE : DIGITAL POP

Artist : SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi

評価 : B

SOUND HOLICってこんな曲作るんだ

正直SOUND HOLICにPopsのイメージがあまりなかった... 今作はPops戦線がアツい!

ライバルが非常に強力でTier List上では評価が下がってしまいましたが、それでもしっかりGood Musicです。今作ポップス戦線上ではやや新しめのポップスに寄った楽曲になっていると思います。

 

7. Blue Bird feat. Kanae Asaba

GENRE : LATIN FUSION POP

Artist : Nhato

評価 : A

いつもありがとうございます

NhatoさんによるPop。またPop...?

タイトルに負けない爽やかPops。こういうタイプのポップスは今作少なかったですね。

いやー、Popsの飽和で全体的に評価が下がったとはいえ人間爽やか系Popsには勝てませんね。仏曲ってこういう曲の評価に使うんだと思います。Tier表では本当に泣く泣くTier下げました...

 

8. HEARTACHE

GENRE : HEALING FUTURE

Artist : BEMANI Sound Team "HuΣeR" feat. ゆきまめ

評価  : GOD

はい優勝です。異論は認めません。

ハマーさん+ゆきまめさんのコンビはTheme of RicercaPetite Queenノスタルジアにおいて名曲をもって大暴れしているコンビです。今作も期待していましたが蓋を開けたら名曲を超える名曲が出てきて浄化されてしまいました。これがHEALING FUTURE。

ゆきまめさんの癒し系ボイスにタイトル通りの心傷歌詞、所々に見られる5.1.1.

名曲でないはずがなく。聴いた時は511と同傾向のSCRATCH譜面になるかなと思いましたが蓋を開けてみたらもっとスクラッチしてましたね。すごかった。

今までの当コンビの曲が好きなら絶対に聴くべきですしそうでなくても今すぐに聴くべきです。

今作1位、beatmaniaIIDXで一番いい曲と言って間違いないでしょう。

 

9. Tail Lights

 

GENRE : TRANCE

Artist : BEMANI Sound Team "dj TAKA" feat. nana hatori

評価 : A

dj TAKA ITSUMONO ANSHIN-NO TRANCE

楽曲評価は以上!dj TAKAが書くトランスは本当に安心して聴いていられますね。

ITSUMONO TRANCEと書きましたが今までの作品と全く同傾向というわけでもなくって感じでした。TAKA TRANCEが好きならおすすめです。

 

10. ハイテックトキオ

GENRE : ハイテックトキオ

Artist : lapix ∞ BEMANI Sound Team "Sota Fujimori"

評価 : S

This is HITECH TOKIO.

HITECHでTOKIOらしいです。TOKYOじゃないのか!?

中身はHiTECHでおなじみlapixさんと信頼の高クオリティSota Fujimoriさんによる明るめGood Song。ハイテック地帯はlapix色が強いように感じます。これがHITECH TOKIOHITECH TOKIOってなんですか?

途中の譜面でいうとMSSになっているHITECH TOKIO地帯、6音-5音なのちょっと違和感がします。

 

11. SOLID WYVERN

GENRE : HARDPSY

Artist : BEMANI Sound Team "L.E.D."

評価 : B

USUAL L.E.D. SOUND

あ!L.E.D.だ!って感じの一曲。L.E.D.音頭もばっちり搭載してL.E.D.度が高い。

Tier List上ではいつも通り度を理由にちょっと評価を下げました。

 

12. ILAYZA

GENRE : EMOTIONAL SENTENCE -INSTRUMENTAL-

Artist : BEMANI Sound Team "TAG"

評価 : A

THANK YOU YASUHIRO "TAG" TAGUCHI

おそらくTAGのIIDX最終作になるであろう作品。最後まで自分の色を出し続けている感じ。今作デフォは作曲者のイメージそのままの楽曲が多い印象があります。

TAG氏はKONAMI退社が既に伝えられています。IIDXはこれが最後になるのか、それとも...

ところでTAG氏のTwitter運用が心配です。

 

13. Prohibited Props

GENRE : VARIABLE FUTURE BASS

Artist : BEMANI Sound Team "ZAQUVA"

評価 : S

BEMANI Sound Team "ZAQUVA"って誰ですか?

一説にはCoyaanの別名義でないかともされるBEMANI Sound Team "ZAQUVA"さん。現時点で正体不明ですが、とてもいい曲を引っさげて登場。こういうのに弱くて、すみません。

CoyaanさんのAMABIEとか好きなら絶対に刺さると思います。AMABIE聴きつつこの曲のこと考えるとやっぱお前だろCoyaanっていう気持ちになってきます。

 

14. PIRATES BLADE

GENRE : STORMY SEA

Artist : BEMANI Sound Team "劇団レコード"

評価 : A

海賊船の人の気持ちわかる

今作の劇レコは海賊!海賊船の人の気持ちわかる

実際のところ楽曲中の海賊要素ってそんなに多くないような気がするんですが海賊って言われると海賊っぽく聞こえる 不思議!

楽曲は中世の雰囲気漂う劇レコの得意なやつです。激しさも相まって海賊感が出てるのだろうか...

 

15. Lawes's Parotia

GENRE : PROGRESSIVE METAL

Artist : BEMANI Sound Team "Yvya"

評価 : S

やっぱこの人外れないよ

主にGITADORAで活躍するBEMANI Sound Team "Yvya"氏の楽曲。ギターの方で有名な方というのもあって今作もギター・ドラムメインの硬派な曲となっております。

まずはこれをIIDXに入れてくれたことに感謝。普通にいけば絶対にGITADORAに持ってかれてたやろという感じの曲調です。移植は遠くない。

オススメはやはりサビですね。開放感がすごいです。

 

16. DREAM OF SPACE UFO ABDUCTION

GENRE : ABDUCTION BEAT

Artist : BEMANI Sound Team "謎の宇宙人スペースX"

評価 : S

泣きました 私は宇宙人です

もう字面の時点で強力なこの楽曲。最初の5音の時点でProject B-ですね。あの音はProject B-じゃないと出ない。

前半の進行は違和感マシマシ。おそらく意図的だと思います。ただ聴いてて心地いいかはちょっと微妙ですね。中盤を超えてピアノ地帯に入ってからが感動ポイント。こんなに綺麗な音が出ていいのか...?

最初から最後までProject B-。これが宇宙人ですか。

 

17. DISPERATE

GENRE : CYBERPUNK

Artist : BEMANI Sound Team "Captain Sonic"

評価 : S

これが Captain Sonicですか

Captain Sonicさんの新作!前作出てからそんなに時間経ってないんやけどな

超攻撃型を名乗るのに相応しい激重楽曲でハードな曲が好きなみなさんは歓喜していらっしゃると思います。道中のメロディが消える部分が最高でおすすめです。

 

18. Purple Perplex

GENRE : MELODIC RIDDIM

Artist : Eagle

評価 : A

ちょっと自由にやりすぎ

Eagleさんの新曲はMSSを搭載した未来譜面を引っさげて登場しました。SP ANOTHER譜面は一見の価値アリ。

これ譜面の自由度もそうなんですけど楽曲もだいぶ自由にやってます。ただでさえリズム難しいのに中盤の咳とかもうリズムが崩れる。

Eagleのメロディックで難解な楽曲が好きという方はおすすめ。

 

19. Xyndrome

GENRE : FRENCHCORE

Artist : nora2r

評価 : S

nora2rのこういう曲ようやくIIDXにきたか!

Smashing Wedgeは重めでFrisk And Squeakはコワみが薄い楽曲傾向だったのでいい感じに明るめコ ワみがあるこういう楽曲求めてたんでしたよね。nora2rさんありがとう。

GO BACK 2 YOUR RAVEとかTell The Truthとかそういう傾向の曲好きな方は好きだと思うんですよね。ただ今回はFRENCHCOREということでいつもと違う雰囲気でしたね。

 

20. Victory of Ravers

GENRE : HARDCORE RAVE

Artist : DJ Shimamura

評価 : S

DJ ShimamuraDJ Shimamuraじゃないか!!!

Volcanic Dragon以来のDJ Shimamura。もう言うことがなくいつものShimamuraでした。ありがとうShimamura。

DJ Shimamuraを知らない?そんな方は一度聴いてみてほしい。気に入ったら他のShimamuraもどうぞ。

 

21. Skreaming for Salvation

GENRE : DIGITAL HARDCORE

Artist : RoughSkreamZ

評価 : S

らふすけ。

強力なキックとDD''ナカタ''Metalによるボイスといえば当然RoughSketch。今作も余すことなく発揮されています。RoughSkreamZ名義のラフスケはラフスケのハードコア色が薄めになるような気がしているんですが、今回はかなり自己主張が激しいですね。

治安の悪いキックは好きですか?DD''ナカタ''Metalのボイスは好きですか?はい聴きましょう。

 

22. GiGaGaHell

GENRE : EXTRATONE

Artist : m1dy, RoughSketch

評価 : S

これは... m1dyですね。

BPM【1000】のEXTRATONE。合作名義ですが曲は大体m1dyです。

これm1dyが外枠作ってラフスケがキック置いてると思うんですよ(本当か?) m1dyのスピードコアやRoughSketchのキック重め曲の中でも治安が悪い方が好きであれば絶対好きです。

 

23. FINALLY BLAZE

GENRE : ENERGETIC HARDCORE

Artist : BlackY

評価 : S

これが噂のBlackYのHARDCOREですか

BlackYのHARDCORE、IIDXではあまり見たことない気がするんですよね、と思ったらBlackYのIIDX書き下ろしはこれが初でした!意外!

他機種で聴いたことあるBlackYがIIDXでプレーできるのが嬉しい。いや本当に。

曲聴いた時に多分AMAZING MIGHTYYYY!!!!の印象が強くてWAiKURO?って思ったんですけどBlackYですね。はい失礼しました。

 

24. Non Stop Rock

GENRE : DRUM'N'BASS

Artist : Masayoshi Iimori

評価 : S

毎度お騒がせしております

Masayoshi Iimoriには何故技巧派譜面がつくのか 我々はその謎を解き明かすべくCastHourへ向かった...

今作の中でもかなり尖った曲と譜面。Masayoshi Iimoriは個性派コンポーザーの印象がありますが、尖った個性が存分に発揮されている気がします。どちらかというと重い方に寄っているので灼熱リミとかNEWALONEとかそこらへんが好きな方は是非。

 

25. Don't Believe the hype

GENRE : MIXTURE

Artist : DJ Mass MAD Izm* feat. H14(LEONAIR)

評価 : S

Massこんな曲も書けたのか

なんか最近よくこれ言ってる気がします。DJ Massは本当に引き出しが多いですね。

今までの功績から皿曲を渇望されがちなDJ Massですが、曲でもここまで幅を広げられるのがすごい点だと思います。そろそろ普通の曲があってもいいとも感じますが、Massさんにはこれからも素晴らしい皿曲をお願いしたいと思います。

 

26. P.O.W.E.R.

GENRE : RAWSTYLE

Artist : Yuta Imai

評価  : GOD

https://stat.ameba.jp/user_images/20200527/11/sgs1192/0a/3f/j/o0512028114764930813.jpg?caw=800

IIDXにRAWSTYLEがやってきた!Yuta Imai氏によるHARDSTYLE KICK溢れる名曲。

ここまでガチガチの楽曲は初めてなんじゃなかろうか。とてもいい曲が入りましたね。

まずはこの楽曲がRAWSTYLEである所以たるP.O.W.E.R.溢れるHARDSTYLE KICKを楽しんでもらいましょう。

さて、BGAに目を向けます。テーマはじゃんけん。なんで?

楽曲に負けないくらいインパクトのあるBGAの最後に待つのはあの3本指を出すあの手。みなさん小学生の頃とかこれで無敵~とかやりませんでしたか?私はやりました。

f:id:iLiss557_Ort:20211130225507p:plain

全てに勝てるらしいです

こんなこともあったとか...

この謎の手これから「P.O.W.E.R.」って呼ぶ人増えそうですね。

 

f:id:iLiss557_Ort:20211130225507p:plain

じゃーんけーん "P.O.W.E.R."
"P.O.W.E.R."が最強なので私の勝ちです。

 

27. 808Monkey

GENRE : JUNGLE TERROR

Artist : AJURIKA

評価 : A

AJURIKAこんな曲も書けたんや

JUNGLE TERRORって何ですか...? なんか調べたら出てきましたがこれ本当にJUNGLE TERRORですか...?いやJUNGLE TERRORなんだろうな...

謎の声ネタと独特なリズムで進行する当楽曲は、AJURIKAの多才っぷりを感じることができる一品となっております。氏のIIDX楽曲の中ではかなり硬派寄りの印象です。

 

28. 口カラ凸ゲキ

GENRE : HUMAN BEATBOX ELECTRO

Artist : SARUKANI × Blacklolita

評価  : GOD

あれ...?どこまでがBlacklolitaでどこからがSARUKANIだ...?

最初は無邪気にBlacklolitaのいい曲じゃん!って思ってたんですよ...ええ...

そしたらSARUKANI有識の方に教えてもらったんですよ...

 

あれ殆ど口から出てますよ。

本当本当。SARUKANIの皆さん出してます。

 

...え?

いやまさかそんな...

 

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚ )彡

 

忘れていました。この楽曲のジャンル名はHUMAN BEATBOX ELECTRO

ヒューマンビートボックスなんてないように思えますが、そこにあるのです。

そして一度意識に現れるともう疑心暗鬼になりますね。どこまでがHUMAN BEATBOXでどこまでがBlacklolitaなのか。もう私にはわかりません。

ここは様々な音楽が交差する場所、beatmaniaIIDX。こうしてまたIIDXの多様性が広がるのです。SARUKANIののみなさん、本当にありがとうございます。

 

29. Fegrix

GENRE : EURO BEAT

Artist : Xceon vs DJ Command (Eurobeat Union)

評価 : A

これはユーロビートです。

そう、これだよ。これが我々がEUROBEATと聞いて想像するものだよ。みたいな曲。

ユーロビート好き集合。聴きなさい。

カーレース系のアニメには合わないかもしれないけどTOHO EUROBEATみたいなのが好きな人には特にオススメでしょうか。

 

30. Votania Beat

GENRE : BEAT MUSIC

Artist : まろん vs. ビートまりお

評価 : S

あ!ビートまりおだ!!!

なんかすごい「昔のBMS作ってた頃のビートまりお」感がありませんか?そこら辺のビートまりおの曲が好きな人には是非聴いてほしい。

↑のようなことを言っておきながら「すごいウサテイみたいな曲」という評価になるの何故。こういうタイプの楽曲を新しく作ってくれるの本当にうれしい。

 

31. Wonderful Escape

GENRE : NU DRUM & BASS

Artist : DÉ DÉ MOUSE

評価  : GOD

DÉ DÉ MOUSEさん、本当にありがとうございます。

Silly Love以来の新作!もう2作目の時点で感謝。中盤のNU DRUM & BASS地帯をはじめとして楽曲全体が本当に素晴らしいですね。語彙が貧弱で作品の魅力を語り尽くせないのが本当に悔しい。

作曲者本人も「本当に最高の曲作った」とのこと。

... 自分の曲でタイトルtypoすな!

最高の曲です。前作「Silly Love」と併せてどうぞ。

 

32. Angel's Ladder

GENRE : PIANO TECH

Artist : xi

評価 : S

xi ありがとう

xiのこういうタイプの曲はxiが作る曲の中でもJAZZ系統と12を争うくらいレベルが高いのですがあまり知られていないような気がします。もしこれが気に入ったらTo LiveとかAncient relicsとかハッピーエンドオブザワールドとか聴いてみてほしい。

この曲はBGAも綺麗で最高ですよね。こういうxiのきれいな曲にはこういう地球の美しさとか都市の雄大さとかがよく似合いますね。

 

33. N.O.

GENRE : ASTRONOMICAL TECHNO

Artist : かめりあ

評価 : S

かめりあさん、またしてもIIDX神曲を書いてしまう...

かめりあさん、IIDXにやけに力入れてる気がします。今までの曲を考えれば書けてもおかしくないような曲調なんですがかめりあこんな曲書けたんや感が強いのは何故でしょうか。

聴いてみるとわかりますがASTRONOMICALです。疑っている方はぜひ聴いてみてください。これは本当に宇宙です。

 

34. Ventriloquist

GENRE : JAZZY STEP

Artist : Avans

評価  : GOD

JAZZY STEPは最高。

いやなんで今作初参加アーティストはこんなに強いんだろう。今作初参加のAvansさんの作品。

AvansさんはBlacklolita氏とともに音屋さん絶賛の「KYMOGRAPH」を作っていることでも知られています。実はブラロリさんの方しか知らなかった...

強い音を作れる人が強い曲を作れない通理はなくて、今作も非常に強い曲となっています。私こういうJAZZYな曲には弱いのですが、いやこれは万人におすすめできる。

まずここに技巧的なピアノがあります。裏で鳴らす音を準備します。この裏で鳴ってる音がまた強いんですよ。すると何ができるでしょうか。

なんとbeatmaniaIIDXで一番いい曲ができます。最高。

 

35. オールトの雲

GENRE : GALAXY QUEST

Artist : OSTER project

評価 : S

beatmaniaIIDX 29 CastHour、閉幕―――

完全にエンディング曲なんだよな こういう雰囲気の曲は好きです

いやあ、beatmaniaIIDX 29  CastHourもいい作品でしたね。OSTER作品に出てきたキャラクターたちとともにCastHourを振り返り感傷に浸りましょう。今作も良かった。

 


...まだ終わりません。残り2曲、飛ばします。

 

 

36. Ariah

GENRE : UNSUNG REQUIEM

Artist : satella feat. 藍月なくる

評価  : GOD

藍月なくるさん、この度はどうもありがとうございます。

歌合戦ではBEMANI古参共の悪ノリに巻き込まれた温泉ヒーローの一員となっていた藍月なくる氏。今作では初参戦satella氏とともにPSYでない𝓡𝓮𝓺𝓾𝓲𝓮𝓶を引っさげて登場しました。

いや、最高の楽曲でした。藍月なくるさんにおかれましては仕事を選んで頂き本当にありがとうございます。

美しいの一言。こういうのを求めてたんですよね。Endorfin.曲とかそういう感じの楽曲傾向が好きな皆さんは今すぐに聴いてください。

そうでなくても聴いてください。これがbeatmaniaIIDXで一番いい曲です。(圧)

 

君のもとへ、届きますように。

 

ところでこれアップ用としてはいい譜面してると思ってるんですよ。なんでみんなあんなに大統領になりたがるんだろう...

 

37. Onyx

GENRE : STYLISH COLOUR

Artist : BEMANI Sound Team "HuΣeR"

評価  : GOD

ハマーさんは最高。

ハマーさんによる渾身のSTYLISH楽曲。今作で一番STYLISHだと思います

最近ずっとこればかり聴いていますね。こういう落ち着いてカッコいい楽曲だいすき。

譜面上で一瞬急減速する地帯の静寂が本当に神。あの一瞬に楽曲の良さが詰まってる。

 

Tier Listまとめ

以上をもちまして全楽曲出揃いまして、こちらが今回作成したTier Listとなります。

f:id:iLiss557_Ort:20211201024115p:plain

このTier Listは記事執筆者の独断と偏見が大いに含まれております。

皆さんも是非IIDXいい曲議論を深めて、推し曲の魅力を発信していってください。

にしても語彙力不足で語り切れなかったのが大いに悔やまれる。

 

さて、そんな名曲揃いのIIDX 29 CastHourですが、まだまだ始まったばかりです。

稼働初期話題となった墓譜面の追加、ついに解禁となったBPLチームテーマソング、移植枠として突如現れた亜空間ジャズEMOTiON TRiPPERと、実はCastHourはまだまだ始まったばかりです。

 

さあ、次はどんな曲が待っているかな。

期待して待ちましょう。

そして、今回ご紹介したデフォルト曲たちも変わらずどうぞよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

*1:厳密には36曲である