Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

明日中伝?beatmaniaIIDX 29 CastHourのSP中伝を予想してみた!

---

この記事はB4UT Advent Calendar 2021 (#Advent4UT2021) 参加記事です。

---

 

本「もうB4UTの人半分もいないからα+B4UTじゃん」

 

こんにちは。最近狂ったようにサブウェイのTHE ワイルドクラブハウスを食べまくっています、東京大学音ゲーサークルB4UT副代表のiLiss.です。副代表を名乗れるのもあとわずかだ。


さて、beatmaniaIIDX 29 CastHourが稼働して早2ヶ月。

今年も中伝皆伝の時期が近づいてまいりました。

ということで今回は、

f:id:iLiss557_Ort:20211208093255p:plain

という企画をお送りしていこうと思います。

 

今回の記事はSPを対象にしています。

DPのお取り扱いはございませんのでご了承ください

 

 

記事公開の1週間前という計画性のない参加者募集ながら、B4UT内外から6名もの予想者が集まってくださいました。感謝。

それでは早速見ていきましょう!

 

ミカグラ氏による前作の中伝予想記事はこちら。

 

京都大学音ゲーサークル京音さんによる今作の赤段位予想記事も併せてどうぞ。

 

 

メンバー紹介

執筆者

iLiss. (前作皆伝・今作十段)

B4UT副代表。未難4。黒イカ*1にだいぶ癖をつけたらしい。

 

B4UTメンバー

ひたらぎ (前作十段・今作八段)

A1。明らかに段位詐称である。

ひたらぎ「だってやっても恩恵ないもん...

 

五月雨 (前作皆伝・今作無段位)

(最近)IIDXやってないらしい。

 

五月雨「数合わせです

本「数合わせで発狂皆伝来るの怖すぎるだろ」

なんとう「数合わせってかずあそび*2の続編みたいだな

 

B4UT企画に集まってくれた(主に京音の)みなさん

本 (前作両皆伝・今作無段位)

京音の赤段位予想記事を執筆した人。

本「今作無段位だけど前作両皆伝なので許してください」

 

なんとう (前作九段・今作十段)

5分遅刻した。昔皆伝だったらしい。

 

たこす (前作中伝・今作八段)

24時間ゲーセンから徒歩10分に住むオタク。

 

座談会に来れなかったけど段位を提供してくれたみなさん

グP (前作中伝・今作十段)

バイトで座談会に来れなかったらしい。

 

そもそも中伝とは?

中伝は、beatmaniaIIDXにおける段位のうちのひとつです。beatmaniaIIDX 23 copulaにて、段位十段と皆伝の間の段位として初めて実装されました。

 

この段位は他の段位と異なり近年に実装された段位であり*3、登場以来様々な試みが行われてきた段位でもあります。

 

早速ですが、過去段位を見ていきましょう。

f:id:iLiss557_Ort:20211207151519p:plain

 

過去段位の特徴として、

  • 1曲目は12中位~。毎作楽曲が異なり、近年はCN絡みも多く見られる。
  • 2曲目は以前Reflux(A)が多かったが、近年は連皿主体が多い。
  • 3曲目は試行錯誤が行われていたが、近年Bad Maniacs(A)に落ち着いた。
  • 4曲目はMENDES(A)が務めていたが、前作でSigmund(A)に変更された。

という点を抑えていただければ幸いです。

 

 

 

それでは、早速座談会へいってみましょう!

 

事前議論

皆伝について

iLiss. 「えーっと中伝談義を始めるにあたってまず皆伝の話をしたいんですけど」

iLiss. 「これは何故かというと前回の前フリが使えないからなんですね」

 

f:id:iLiss557_Ort:20211207152257p:plain

前回の前フリ

ひたらぎ「大ハズレです...」

f:id:iLiss557_Ort:20211207152448p:plain

前作皆伝 (BEMANIwiki 2ndより)

 

iLiss.「(前作も1曲目しか変更がなく)今作も大体変わらなさそうだな~と思うから聞くんですけど、今作変わると思います?」

 

「変わる」「変わらん」

 

五月雨「でもEMERALDASに代わりうる曲が思いつかない」

なんとう「いずれにしても10択クイズくらいにしかならなさそう」

 

ひたらぎ「皆伝に関してはこれ割とガチ目の予想で、まあ飽きたから言うけどさ...」

 

f:id:iLiss557_Ort:20211207154040j:plain

話を聞いた時のぼく

 

ひたらぎ「中伝の部分は冗談として皆伝はこれでいいわ」

iLiss. 「思想が強すぎる

 

本「いやでもこれには異論があって、灼熱より灼2の方が簡単っていう人間が一定数いて...」

iLiss. 「あ~~~ 段位だと灼2の方が簡単ってのはわからなくもない」

ひたらぎ「でも皿枠で灼熱灼2より絶対的に難しいのがないんだよな」

なんとう「SAMURAI-Scramble†

 

f:id:iLiss557_Ort:20211207154942p:plain

そういえばそんなのありましたね

 

ひたらぎ「それじゃん!」

 

(話が元の皆伝に戻って)

iLiss. 「ところで1曲目EROICA来ると思うんですけどどうですか」

たこす 「あれ誰でも抜けられるで

iLiss. 「そっかぁ...」

f:id:iLiss557_Ort:20211209165708p:plain

そっかぁ...

 

なんとう「でも1曲目ってあんまり関係なくて、1曲目のゲージに関わらず灼熱終わった後大体同じくらいのゲージに収まってるんよ 皿得意なら灼熱で回復して70%くらいやし苦手なら補正で耐えるし、マジで無理なら1桁で抜けるから」

 

iLiss. 「ところで巷で話題になってる神楽改 (Sinus Iridum)は入ると思いますか」

ひたらぎ「でもあれ正規当たってるよ

f:id:iLiss557_Ort:20211207161257j:plain

実は1P正規/2P鏡当たり

iLiss.「そうなんだよな」

本「まあ今作入るって言ってるのは段位やってないエアプ*4

 

なんとう「ところでこれエアプなんやけどこれ神楽(Mare Nectaris)より簡単なん?」

iLiss. 「簡単

ひたらぎ「ほんまか...?こっちの方が難しいと思うけど...」

 

本「でもむしろMareが入るって予想してる人ほとんどおらんな」

iLiss. 「嘆きの代わりってくるとしっくりくるな」

なんとう「譜面が綺麗だけど癖がつきやすい」

本「卑弥呼に比べると段位だと弱い気がする、でもわからん」

 

ひたらぎ「でもKONAMI逆張りだからブログに1曲目変わるって書いたら234どこか変えてくるんじゃないかな

ひたらぎ「むしろそれ狙って全部変わりませんって書いちゃうといいんじゃないかな」

iLiss. 「それやるか~~~」

 

なんとう「卑弥呼が消える未来が見えない」

ひたらぎ「卑弥呼の代替、無いもんな」

本「連皿とCN以外全部あるもんな」

ひたらぎ「EMP*5までの集大成みたいな譜面」

iLiss. 「集大成しすぎて難しすぎるんですけど...

 

なんとう「そういう意味でEMERALDASって集大成譜面ですよね」

 

そんなことで、皆伝は大きな変化なくいくのではないか、ということで落ち着きました。

 

中伝、10.2段くらいしかない問題

 

五月雨「でも今って地力的には10.5段ある気がするけど 皆伝が癖強すぎるだけで」

本「地力に関してはその通りなんだけど皆伝までの旅程を考えると遠いんだよね」

 

ひたらぎ「中伝何が問題って皆伝の面々に比べて譜面が綺麗すぎるんだよね」

五月雨「それ皆伝がレガシーすぎるってだけで...」

 

なんとう「でも過去段位見てると意図的に上げようって意図は見えるよね」

iLiss. 「まあちょっとずつ上げていくんかな...」

 

iLiss. 「じゃあそろそろ本題行きましょうか」

 

段位予想

公開ッ!これがみんなの段位予想だ!

 

iLiss. の段位予想

f:id:iLiss557_Ort:20211207163055p:plain

【予想者の意見】

  • 1曲目はラス殺し皿複合を意識して
  • 2曲目は皿枠の強化を意識 199024club -Re:BounceKiller-(A)と同傾向でより難しく
  • 3,4曲目は4曲目を先に決めた Sigmundくらい綺麗なのが許されるなら許されるのでは? 基本的には現状維持-1ランクUPを意識
  • 3曲目はBPM帯を意識して 150前後の中速寄りか200超えの超高速のどっちか
    • 上位帯に中速以下がなくて、じゃあ高速でどう?
    • と考えた時に解禁落ちによさそうなのがあった

【会場の声】

  • たこす「強すぎです」
  • まずCarminaが強い
  • CarminaはSigmundより1ランク上がってる?
  • Smashing Wedgeは相当難しい

 

ひたらぎ「Carminaは自分も入れようかなと思ったけど、個人差が強すぎる

iLiss. 「正規だとそうかあ...」

 

ひたらぎ「縦連エグいし、CN絡みえぐいし...」

iLiss. 「縦連はともかくCNは...」

なんとう「それはできないやつが悪いと思う」

f:id:iLiss557_Ort:20211207164401p:plain

話題のCN絡み

たこす「上から目線...」

iLiss. 「でも中伝ラストくらいになってくるとCNはできない方が悪くないか~」

なんとう「EMERALDASのCN、CNできないやつにはできないから...」

 

ひたらぎ「Smashing Wedgeむずいやん、その上でCarminaの縦連降ってくるの辛くないか」

なんとう「それはCarminaが難しいのが悪い

 

五月雨「解禁落ちの話があったけど、Carmina入れるなら前作では...」

iLiss. 「正直前作はMENDESでよくねって気持ちがあって、Sigmund入ったならじゃあ1ランク上げてもいいよねって感じ」

なんとう「ここからもう一個上げるとなると違和感は無いと思う

ひたらぎ「そうなるとChaseは弱いんだよな

iLiss. 「そうかなあ...?」

五月雨「Lords of The Roundtableとかどうですか」

たこす「強い強い...」

 

本「そもそも前後がガッツリ皿だし皿入れなくてもいいのでは?」

五月雨「相対的にBoomy弱く見えてきたな」

本「Boomyがいる意味がなくなっちゃう」

ひたらぎ「確かにBoomy浮いてるよね」

 

本「個人的には(中伝に)皿曲入れなくていいと未だに思ってるけど」

なんとう「わかる」

iLiss. 「十段に(連皿枠が)いるなら考えたけど今作いないからな~」

f:id:iLiss557_Ort:20211207165532p:plain

今作十段 (公式サイトより)

なんとう「そもそも十段に連皿入ったことある?」

iLiss. 「ない

f:id:iLiss557_Ort:20211207165853p:plain

過去十段

なんとう「七段とかもないよね」

iLiss. 「いや、七段はRootageにワッチャ2灰がいて、あれ当時受けてたから未だに根に持ってる」

f:id:iLiss557_Ort:20211207165750p:plain

なんだお前

 

iLiss. 「もう既に白熱した議論ありがとうございます、じゃあ次行きましょうか」

たこすの段位予想

f:id:iLiss557_Ort:20211207204427p:plain

【予想者の意見】

  • 全部1段階難しくしたら崩壊するので、4曲目だけ難しくした
    • Verfluchtは局所難なので、Sigmundに比べてごまかして抜けられなくなっている


【会場の声】

  • ファーフル、ボスとして弱くないか?
  • そもそもSigmundから易化してないか?
  • これで段位ですって出されても違和感はない

 

なんとう「ファーフルとMENDESどっちが難しいか、諸説ない?」

iLiss. 「MENDES

たこす「圧倒的にVerflucht」

ひたらぎ「Verfluchtに難しいイメージない」

たこす「正規ですよ...」

 

ひたらぎ「ファーフル、譜面見てるけど二重階段が得意なら簡単だけど苦手ならしんどいよね」

なんとう「正統派譜面を入れるボス向けの譜面ではないな」

f:id:iLiss557_Ort:20211207204935p:plain

問題の二重階段

なんとう「トリルハマったら終わり系の譜面はあんまり入れたくない」

五月雨「トリルハマったら終わり系の譜面、MENDESですか」

なんとう「MENDESよりも終わりじゃない?」

ひたらぎ「Verfluchtはずっとだから...」

 

ひたらぎ「気になったんだけどYAKSHAって強いの?」

iLiss. 「印象がない...」

なんとう「ちょうどいい」

五月雨「YAKSHAを正規でやり続けると、癖がつくんですよね...」

f:id:iLiss557_Ort:20211207213114p:plain

癖がつく地帯

ひたらぎ「今見てるねんけど鏡当たってんねんな

本「まあ当たりあってもなあ...」

 

ひたらぎ「SCREWって皿曲ってほど皿してるか?」

iLiss.「後半だけやね...」

本「皿に来るまでが長い」

たこす「それはね、Snake Stickも一緒だから...」

f:id:iLiss557_Ort:20211207214326p:plain

嘘をつくな

なんとう「SCREWは皿と皿の間が長すぎるから...」

本「でもSCREWも皿数だけ見ると多いんですよね、BPMが114だからやってると少なく思うだけで...」

f:id:iLiss557_Ort:20211207215221p:plain

嘘をつくな

五月雨「SCREW、後半中伝挑戦者に耐えられるかどうか怪しくて入れなかった」

なんとう「スキマがあるとハマってるのを修正しやすいから適当に回しても減らなさそう」

本「割と新傾向だしありじゃないかな」

 

本の段位予想

f:id:iLiss557_Ort:20211207215602p:plain

【予想者の意見】

  • 赤段位予想でONIGOROSHIとNITROUS CANNONを入れた時にめっちゃ叩かれたから置きにいった
  • 主にEASY・HARDのCPIをもとに選曲。2曲目にCPIのイージー・ハード差、個人差数値が大きい譜面が入っている傾向を考えるとこれを変えることはなさそう。
  • そう考えるとSnake Stickはデータが優秀。
  • この後のバドマニまでの繋ぎも含めて優秀。
  • 1曲目はCN枠。前回記事を見てたら出てきたので検討してみたらCPI的にもいい感じで、BPM帯的にもいい感じなんじゃないでしょうか。
  • 共鳴遊戯を入れたい気持ちがあった中でSigmundとCPIが同レベルで、Sigmund以上の全体難であることを考えて可能性を感じた。
  • あとは新しい曲と古い曲のバランスを考えた。
  • 今回は当てに行ってこれです

 

【会場の声】

  • いいんではないでしょうか
  • 共鳴遊戯ウイニングランもあるのでいい感じ
  • 割と着地した段位ですよね
  • 共鳴遊戯は別に新しくないです
    • 段位としたら新しいのでは?

 

iLiss. 「共鳴遊戯、前回の『ぼくのかんがえたさいきょうの中伝』のFinalでしたよね」

本「前作のSigmundのおかげで現実的なラインできちゃったよね」

 

グPの段位予想

本「欠席者の段位だから好き勝手言える」

iLiss. 「好き勝手言っちゃ駄目だよ」

f:id:iLiss557_Ort:20211207221442p:plain

【予想者の意見】

  • 今作十段ボスのBEAT PRISONERより難しい1曲目にしたかった
  • 最初は∀とか置いてもバレへんやろと思ったけどあまりにも最後すぎたので却下
  • 皆伝と十段の間くらいでは赤虎はちょっと難しすぎる気はしたけど真ん中らしい皿曲が思いつかなかった 十段に皿曲入れないKONAMIが悪いです
  • 3曲目は全体的に重いバドマニを踏襲しつつより重くした
  • 地力を試す意味では優秀な選曲だと思う
    • というのは建前で僕が好きなだけです (グP)
  • 4曲目は皆伝1曲目にいてもおかしくない曲にしてもいいのでは?という考えで選曲
  • Carminaってめっちゃボスっぽくないですか?
  • 流石にこのままの難易度で来たら炎上するだろうけど、これくらいしないと皆伝の1個下にはならないと思う

 

【会場の声】

  • 天空の正規は終わっとる
  • 物量多くないか
  • 曲選自体はいいと思う
  • Carminaボス、オリコでやってください...

 

iLiss. 「天空4曲目でもいいと思うけど」

ひたらぎ「詳しくはDJSTNさんの動画見てもらって...」

 

本さん「赤虎10.7(段)くらいあると思うけど....」

iLiss. 「まあ難しいからね... 正直Roundtableより難しいと思います」

 

ひたらぎ「がっつり陰キャ、どうなんだろう、面白いかなと思って」

ひたらぎ「皆伝1曲目でもいいと思うけど」

iLiss. 「流石に皆伝1曲目には弱いなあ」

 

なんとう「この段位物量譜面多くないか」

iLiss. 「おてていたいいたいしちゃうね」

ひたらぎ「でも段位物量でもいいと思うけど... 十段と差別化しないと」

iLiss. 「難しい曲物量多いからね」

 

なんとう「Carmina抜けられる人にはがっつり陰キャ空気になっちゃう気がするねんけど、譜面傾向が同じで純粋な上位互換だからね...」

五月雨「まあ構成に問題があってもこれは予想大会だから...」

なんとう「曲選自体はいいと思うけど、天空だけは無いと思う」

iLiss. 「じゃあSky Highでよくねえか」

f:id:iLiss557_Ort:20211207222915p:plain

Rootage中伝1曲目

 

本「天空1曲目、スクリプが9段ボスに来たくらいの絶望感ある」

iLiss. 「でも今までの9段ボスでSAY BAYに勝るものないから...」

 

f:id:iLiss557_Ort:20211207223151p:plain

Rootage9段ボス。なんでお前が9段にいるんだよ

 

なんとうの段位予想

f:id:iLiss557_Ort:20211207223746p:plain

【予想者の意見】

  • 1曲目は二重階段系の速いいい感じに削れそうな曲。
  • 2曲目は安定と信頼のReflux。
  • 3曲目のバドマニ枠を強化。
  • 4曲目はSigmundで据え置き。

【会場の声】

  • エルフェリア4曲目でよくない?
  • Sessoin 9始まった感があるよね

 

ひたらぎ「Session 9、後半ずっと最悪な譜面してない?」

なんとう「だから入れた。正規と乱で感覚が雲泥の差

ひたらぎ「これ一生来てほしくないな...」

なんとう「正規難しい譜面を入れてみたって感じ」

本「でも薄い気がしてきたな...」

なんとう「Verfluchtと違ってハマったら終わりの譜面じゃないし」

本「でもSessionについては重大な問題があって、作曲者が今KONAMIと関係よくない

iLiss. 「あ~PRASTIK DANCEFLOOR...」

 

iLiss.「で、Refluxが帰ってくるかどうかか」

なんとう「そろそろ帰ってきませんか?」

本「いやマジで、入れて?」

f:id:iLiss557_Ort:20211208093422p:plain

大人気の未来譜面

 

iLiss. 「ところでReflux入るなら (同じ作曲者で) Purple Perplex入れん?」

ひたらぎ「嫌です...

f:id:iLiss557_Ort:20211207225721p:plain

ドゥイッ↓ ドゥイッ→ ドゥイッ→ ドゥイッ↗ドゥイッ↗ドゥイッ↑ドゥイッ↑ドゥイッ↑ドゥイッ↑

本「今作は入らんやろ」

 

ひたらぎ「エルフェリア、問題児だろ...」

iLiss. 「重い!」

たこす「論外!!!!

 

ひたらぎ「それだったらエルフェリア2(Despair of ELFERIA)でよくない?」

なんとう「いや、弱すぎ」

たこす「でも3曲目ならよくない?」

なんとう「でもバドマニより弱くない?」

f:id:iLiss557_Ort:20211207231439p:plain

本当か???

ひたらぎ「でもこれ段位適正結構あると思ってる」

なんとう「序盤めっちゃ回復だから1曲目やな」

本「その後にJack Trance来たら帰ると思う」

 

本「煉獄のエルフェリアは重いところが長いなという懸念がある」

iLiss. 「16小節くらい...」

f:id:iLiss557_Ort:20211207232625p:plain

激重地帯

ひたらぎ「Sigmundの代わりで、いいと思います」

本「そうすると3何になるんですか」

なんとう「Smashing Wedgeかなって」

ひたらぎ「でも2曲目別の入れてRefluxとエルフェリア1個づつスライドすればいいんじゃない?」

なんとう「癖が強いのって2曲目にいる印象あるけど、それもありやな」

 

ひたらぎ「2曲目、水鏡よくない?これ色々要素あるし」

f:id:iLiss557_Ort:20211207233324p:plain

BISTROVERのデフォ曲

たこす「少し皿要素が少ないかなって」

iLiss. 「同じような傾向になっちゃうのは少し心配」

本「でも来そうだな、いい段位」

 

ひたらぎの段位予想

ひたらぎ「最初に言っておくんですけど、これはKONAMIへのお気持ちです」

f:id:iLiss557_Ort:20211207233759p:plain

【予想者の意見】

  • 1曲目は足切り強化。緩急があって削り要素がある。ノーツ数が多いのはBPMの影響を考えると耐えてる。
  • 2曲目はちょっと前の皿曲でリバキラや蛇棒が入っていて、それと似た感じで少し難しくしようと思った時に赤虎と適正者にちょうどよさそうな方でBlackを選曲。
  • 3曲目は中速でいい感じの譜面を探した、あとLEGGENDARIAを入れろという強い意志
  • エンスケダリアは削りとしてはやや弱いけどボスに向けた心の準備。
  • Bad Maniacs飽きたw
  • 基本的に段位入ったことない曲で固めた
  • 4曲目はボス感があって地力S、かつそこまで個人差が強くない曲
  • 色んな要素が入ってる中ではいい落とし所になった気がする
  • 全体としてのコンセプトは10.6-7段

 

【会場の声】

  • 気持ちだあ
  • THE BRAVE MUST DIE、DOMINIONの強化版みがある
  • SnakeとBlackはどっちが難しいか議論が分かれそうだけど
  • Blackは適正目線重めかもしれない
  • エンスケはV DISCシステムが無くなった作品の中伝に入ります
  • エンスケ、そんなに弱くないだろ
  • バドマニ飽きた2
  • pp、ずっと難しい中でもかなり難しい方だから大丈夫かな

 

なんとう「これ昨日みすげ~さんが言ってたけどエンスケダリア中伝に入りそうな曲だけどLEGGENDARIA譜面っていうだけで入らなそうって」

 

iLiss. 「Blackは灼熱が入らなくてよかったね...

本「そのうちBlack2が出て灼熱サムスクが入って終わる」

なんとう「メドレー系の2出そうやけどな」

iLiss. 「灼熱3が出たらいよいよ出るかもしれんけど」

なんとう「Blackくらいクオリティが高い曲でお願いします これボルテの悪口やねんけど

五月雨「音ゲー界のメドレーは2作目以降とても質が悪くなるというジンクスがあってボルテのメドレーは須らく繋げただけになったし、みなさん続・〆ドレー2000聴きましたか

iLiss. 「聴いたことないわ」

 

なんとう「エンスケ†のラス殺しで2%になってp†pのCNで死ぬ人の顔見たい

本「reunionのXで死ぬ人じゃん

 

五月雨「p†pのCN、ミスらないだろ」

ひたらぎ「いや、ミスる

本「なんであんなに抜けるんやろ」

f:id:iLiss557_Ort:20211208091706p:plain

p†pの冒頭、よく抜けると話題に 回復できないので辛い

五月雨「みんなCN苦手すぎないか?」

 

本「俺は全然ppありだと思う」

ひたらぎ「でも今作やっと十段くらいの地力になってよし中伝頑張るぞでpp入ってたらお気持ち表明するかもしれん」

たこす「せやろ?」

ひたらぎ「ということでお気持ち表明の段位でした」

 

五月雨の段位予想

iLiss. 「駆け込み乗車」

五月雨「ちなみに本さんより置きにいってるよ」

f:id:iLiss557_Ort:20211208001408p:plain

【選曲者の意見】

  • 揃いも揃って難化予想だけどまあ据え置きだと思います
  • 前作段位のMENDES→Sigmundが難化で、そこからもう一段階は上がらない
  • バドマニは正規癖強すぎずラスト段位向き、何よりKONAMIが気に入っていそう
  • 2曲目は何曲かからセレクト出来ると思っているが、1曲目に解禁落ちを置いたのと、他の候補も難易度が高すぎや低すぎでSnake Stickが続投。
  • 1曲目はRootageのSky High(A)を見て中速乱打でもいいのを考えて前々作の楽曲一覧を探したらよさそうなのがいたのでセレクト。

【会場の声】

  • 保守的な段位にはなったと思う
  • 1曲目が革新的すぎる
  • それ以外は置きに行ってる

 

本「いや1曲目も置きにいってると思う 昔蠍火入ったし」

五月雨「いや、これはただの解禁落ち枠」

iLiss. 「前作9段LM落ちのOverrideいた前科あるからね」

 

ひたらぎ「Black候補に入れなかったの?」

五月雨「Blackは連皿よりも皿複合

ひたらぎ「え?」

f:id:iLiss557_Ort:20211208091840p:plain

気持ちは分からなくもない

本「皿が上手い人や」

五月雨「でも中伝2曲目枠でKONAMIが問いたいのは24分皿だと思っている、その点The Chaseは余計なノーツなくて回復できないのがシビアでいいと思う」

本「その割に段位ではギリギリ生き残りそうなラインにあるよね」

 

ひたらぎ「蠍火BlackYリミ、本当にむずいよ?」

iLiss. 「むずいねえ これ」

本「個人的には妥当なラインだと思う」

ひたらぎ「ラスト2小節以前も洒落にならない譜面してる」

f:id:iLiss557_Ort:20211208002435p:plain

五月雨「でもゲージ残すだけなら横に広くて遅い蠍火だから...」

 

五月雨「でもまあ、置きの一手です」

 

iLiss.「じゃあこんな感じで出揃ったので、全体予想段位作りましょうか」

 

発表ッ!これがみんなで作ったCastHour SP中伝だ!

ひたらぎ「1曲目さあ、何入っても正直いいと思っちゃうんだわ」

本「1曲目決めらんないからなマジで」

ひたらぎ「天空以外だったら何入ってもいいよもはや

f:id:iLiss557_Ort:20211208003028p:plain

ただし天空お前はダメだ。

ひたらぎ「天空は、最悪」

本「解禁無職で朝行って天空流れてきたら、ね」

 

「当てにいった」段位

本「1曲目決めても決まらなさそう、234から決めよう」

なんとう「ボスから決めへん?」

iLiss. 「とりあえず全体予想作るか、置きに行く方と挑戦的な方で」

 

なんとう「この中なら煉獄のエルフェリアか共鳴遊戯じゃない?あるいはSigmund」

iLiss.「Sigmundな~~ もう使わない気がするんだよな~~」

f:id:iLiss557_Ort:20211208093600p:plain

少なくとも私はこれを段位でやりたくはない

本「もう誰もMENDESって言ってないの面白いな」

iLiss. 「まあもうMENDESはね...」

f:id:iLiss557_Ort:20211208093706p:plain

会場から「人々に癖だけ残して去っていった」と評された譜面

なんとう「これでバドマニがMENDESに変わってたら面白いな」

 

(1曲目の流れになって)

ひたらぎ「Painful Fateどう?いいと思うんだけど」

iLiss. 「いいんじゃないですかね、それでいきましょう」

なんとう「4曲目から決めるんちゃうの?」

iLiss.「まあどっちでもいいでしょう」

なんとう「2,3はボス埋めてからじゃないと埋まらない気がする」

 

なんとう「エルフェリア 共鳴遊戯 Sigmund 575やな」

本「たまには575に休みを取ったほうがいいぞ」

iLiss. 「マジで今度ういマヨに『本当にやめてください』って送っとくわ...

本「マジで段々人間戻らなくなるのでやめたほうがいい」

iLiss. 「おしめえだ」

 

五月雨「そいつらの中なら共鳴遊戯な気がするかな~」

なんとう「俺もそう思うわ」

ひたらぎ「俺もそうやな」

iLiss. 「前回のチャレンジング枠の曲が置きにいく段位に入ってきてるの時代を感じますね、まだ一年しか経ってないはずやねんけどな...

 

ひたらぎ「あとは何か、BGAを見た時に、女を見たいか見たくないかって言われると、見たくないですか

五月雨「素直でよろしい」

iLiss. 「ところで前回女が女してるって言ってたのお前じゃん!」

f:id:iLiss557_Ort:20211208004443p:plain

お前前回も同じようなこと言ってなかったか?

 

本「ところで誰もECHIDNAって言わなかったな」

たこす「ECHIDNA、回復やからな...」

f:id:iLiss557_Ort:20211208004621p:plain

前回の主張と矛盾している

 

iLiss. 「まあそんな感じで共鳴遊戯入れますか」

 

ひたらぎ「そしたら2曲目Snake?」

本「安定するのはSnakeだね」

五月雨「単純にSnakeが一番塩梅がいいと思う」

iLiss. 「今作の皿曲も全然段位向きじゃなかった...」

f:id:iLiss557_Ort:20211208005109p:plain

前半2%でも残れば後半100%スタート出来る譜面 (Don't believe the hype [SPA])

 

ひたらぎ「2曲目蛇棒のままになると置きの3曲目はバドマニになるのか」

本「バドマニでいいんじゃない?」

iLiss. 「マジで置きに行ったなあ」

 

五月雨「あれ?これ本さんの段位のままだよね

ひたらぎ「うんこれでよくね?」

なんとう「いいんじゃないこれ 本さん当てに行ったなってことにみんなが同意してる」

 

...ということで、「当てにいった」段位はこちら!

f:id:iLiss557_Ort:20211208005541p:plain

本さん、予想段位採用おめでとうございます。

本「これ文句が出るとしたら共鳴遊戯だと思うんだよな」

ひたらぎ「でも4曲目Sigmundは実験的に入れたと思うから、もっとコロコロ変わると思う」

 

難化予想のチャレンジ段位

ひたらぎ「ボスp†pどう?入らん理由ないと思うけど」

五月雨「Carminaと同レベルなのは置いておいて、(皆伝からの)1ランクダウンにはもう少し年月がかかる

本「Carminaの方がすんなり受け入れられると思う」

 

ということで難化ボスはCarminaに決定。

iLiss. 「じゃあ続けて入れていきましょうか」

 

ひたらぎ「じゃあこれ3曲目Ancient Scapes(L)?」

iLiss. 「いいんじゃないですか」

五月雨「じゃあ2曲目Lords of the Roundtableか」

 

ひたらぎ「2曲目Level One、弱い?」

本「Blackよりは強い」

なんとう「俺はアリやと思う」

たこす「後半大回復でええの?あれ後半めちゃくちゃ回復するで」

 

なんとう「Dynamiteどうなん?」

iLiss. 「前回も言ったんやけどDynamiteはDynamiteが上手い必要がある

ひたらぎ「天下一品は...解禁かー」

本「真地獄回復だから入れられないねんな」

ひたらぎ「あれ長い棒で100%いっちゃうのが問題やねんな」

なんとう「それRoundtableの話やと思ってた

iLiss. 「Roundtableも同じ問題があるねんな...」

f:id:iLiss557_Ort:20211208011601p:plain

まだマシかもしれんけど

ひたらぎ「じゃあRed. by Jack Trance入れる?」

本「やっぱりでもありかな~...」

ひたらぎ「強い方ならありじゃない?」

iLiss. 「皿曲自体の評価は前回と変わってないね、むしろ今までの皿が未来すぎたのでは

 

本「Level 3どうですか、今作無理だけど」

iLiss. 「24分がないんだよねこれ

f:id:iLiss557_Ort:20211208093817p:plain

実は全部16分

というわけで2曲目枠はRed. by Jack Tranceで決定。

iLiss. 「ここらへんの皿は結構(選ぶの)難しいと思うけどね」

 

こうして1曲目の議論になるもなかなか決まらない一同。

ひたらぎ「マジで無限にあるの困るんだよな」

 

出てきた候補は、

「Artist」

「DORNWALD ~Junge~」

「Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal」

「fallen leaves -IIDX edition-」

「金野火織の金色提言」

といった感じに。

 

iLiss. 「ArtistやDORNWALD、fallen leavesはどちらかというと160台の中速、金野火織は200超えの高速で、Life is a gameはCarminaと同BPM帯ですね」

 

本「今までの中伝1曲目がちょっと遅めで、前作だけ変わった*6

五月雨「蠍火リミ選んだのも同じ理由だね 中速を問いたい」

 

iLiss. 「Life is a game、Carminaと同じBPM帯でしかも正規が当たってるのがな...」

たこす「正規当たってるって言っても押せないでしょ」

iLiss. 「押せるが...

ひたらぎ「これはマジで押せる

f:id:iLiss557_Ort:20211208012623p:plain

実は正規割と通ることで知られる

たこす「その人たちは皆伝なので...」

ひたらぎ「でも太鼓の達人できるならそれ押せるのでは

 

ひたらぎ「でもこれの問題点最後の手前までが無いところなんだよな」

たこす「それは嘆きも一緒じゃないですか」

ひたらぎ「嘆きは殺しが殺ししすぎてるから」

f:id:iLiss557_Ort:20211208093910p:plain

何もやりたくない

---

執筆中ぼく「だから嘆きはリストラされたのでは?

---

 

ひたらぎ「金野火織は足切りって感じじゃない気がする」

本「2とかだったらわかる」

ひたらぎ「2か3だったらわかるかもしれない」

 

本「東京神話とかも考えたんだよね」

五月雨「強化中伝1曲目なら弱いかな」

ひたらぎ「弱いのかあ...」

 

iLiss. 「譜面見てたけどダウンロード淳二よさそうだなあ...」

f:id:iLiss557_Ort:20211208013453p:plain

何て読むんですか?

ひたらぎ「fallen leavesもArtistも面白いと思う」

たこす「でもfallen leaves出来る人はできちゃうのよね」

ひたらぎ「CNできちゃえばできるのか...」

本「CN後もできちゃうけどな」

f:id:iLiss557_Ort:20211208094017p:plain

出来る人はできるらしい

 

ひたらぎ「Artistはラスト難しいから...」

iLiss. 「でも極端に難しくないよね、アコギ地帯で回復できちゃうから...」

本「曲構成も含めてCarminaに寄ってきちゃうのがなあ」

iLiss. 「CANVASさんとQuimärさんに忖度しすぎな気はするね」

 

以上の議論から1曲目を決め、こうして出揃ったこれがチャレンジング段位だ!

f:id:iLiss557_Ort:20211208013927p:plain

 

本「Jungeで普通の曲が来そうという雰囲気を出しておいて何も普通の譜面が来ない段位

f:id:iLiss557_Ort:20211208094426p:plain

別にJungeも普通の譜面ではないだろ

 

ひたらぎ「ちなみにこれは多分皆伝よりノーツ数多いです」

iLiss. 「じゃあ計算すっか...」

ひたらぎ「これ実はそんなに変わらん?」

iLiss. 「そんなに変わらん」

f:id:iLiss557_Ort:20211208014158p:plain

iLiss. 「EMERALDASが思ったよりノーツ少ないな*7

 

ひたらぎ「これオリコースにして皆伝練習用コースにしたらウケそう」

本「オリコース実装されてほしい、実際に作ったコースやってもらった企画できるから」

iLiss. 「オリコースって最後にできたのいつだっけ」

本「CANNON BALLERS」

ひたらぎ「できないじゃん!

本「でも今作10個選択欄あるじゃないですか、10個全部埋まるの考えると来るんじゃないかな」

ひたらぎ「ボルテのアリーナも来てないしな、KONAMIやってないこと多すぎ

本「KAC頼りで経営をするのをやめろと

ひたらぎ「相当政治的なブログになりそうですね

 

おわりに

iLiss. 「おつかれさまでした、今回の感想とかありますか」

本「これ中伝挑戦段階の人に見せたいな、マジで嫌な顔しそう」

というわけで、今回の制作段位についての感想は是非執筆者のTwitter (@iLiss557_Ort)へお寄せください。お待ちしております。

 

ひたらぎ「今回脳死要素が少なかったね、もうちょっと脳死要素増やしたかった」

本「けっこう民主的にいい感じに難しくなった」

ひたらぎ「今回パワーワード出なかったからな、乳地力

 

そんな言葉出てこない方がいいのでは?

 

iLiss. 「あとは、もっとスケジュールを、余裕もって、な...*8

 

ひたらぎ「いやガチ予想置いたほうについてはこれで来てほしい」

本「自分が考えたのもあってこれ来てほしいな~っていう思いが...」

ひたらぎ「ブログの最後にKONAMI見てっか~?って書いといて

 

iLiss. 「でもKOMAMIのことだからこれ見て梯子外してきそう

本「梯子外して何入れるの?DUE TOMORROW?

iLiss. 「最悪

f:id:iLiss557_Ort:20211208094638p:plain

最悪の譜面

 

*1:イカ鏡!?!?!?!?!?

*2:beatmaniaIIDX 17 SIRIUSにて初登場した、CULTVOICE by S.S.D.PRODUCTSの楽曲。

*3:十段以下はIIDX 7th Style、皆伝はIIDX 13 DistorteDに登場

*4:極でない通常段位に一般解禁されていない楽曲が入った事例は近年はない

*5:IIDX 16 EMPRESS

*6:TRIUMPHは183BPM

*7:1833ノーツ

*8:告知から座談会まで2日しかなかった。正気か?そして座談会から記事公開までも2日。は?