Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

#都11th 振り返り記事

こんにちは。最近CTFも競プロもしてなくて泣きそうです。iLiss.です。

 

さて、#都11th が開催されたので、参加しました。今ホテルで裏都前日の0時半くらいですが、書き進めていきます。

 

 

1. エントリー

元々京都大阪には行くぞ!という気持ちだったので何があろうと京都には行くつもりでした。エントリーフォームが出た時点で意気揚々と書き進めていたのですが、気付いたらいろいろ機種数を増やしすぎました。具体的には、

・最近ちょっとだけ入り始めたpop'n

・引退気味のSDVX

・下埋めをちょっとだけ始めたオンゲキ

IIDX、CHUNITHM、ノスタルジアといったいつものやつら

結果、試合数は6機種6試合に。上の全部入れられました。実はこれ以外にmaimaiもエントリーしていたのですが、実力調査のmaimaiDX楽曲レートは、"5360"。しょうがないね。ちなみに記事執筆時点での楽曲レートは6972です。えらく成長しましたね。

 

-ここで都のルールを確認-

・投げ合い+課題曲の3曲方式。対戦成績は課題曲で1pt、自他選合計で1ptの2ptでつける。

・各機種選曲制限あり。

・オンゲキの難易度制限はSUMMER基準(重要)、IIDX旧筐体(=LIGHTNING MODEL限定曲不可)

 

2. 自選曲決定、対戦結果とか

~1日目~

・pop'n vs. 祇園霊夢さん 選曲制限 : 35

自選 : BabeL ~ roof garden ~ (H)

都の中ではこれが一番最初に決まった自選だと思います。

結局自分が大好きな曲かつ程々に笑顔になれそうな譜面という基準。

選曲制限が35なので、HYPERを投げることにしました。

トワイライトチャイムは名曲なのでみんな聴いてくれ

 

ではここで他選を見ていきましょう。

 

 

マジで何???????

本当にもうむりやの気持ちになりました。それはね、ダメだよ

 

結局DDRを耐えてなんとか2-0勝利。このゲーム簡単に9万点が出ないゲームだったの忘れてました。

 

・ CHUNITHM vs. こすでぃ〜さん 選曲制限 : 13.9

自選 : Surveiller et punir (MAS)

まず勝てない。相手は皆伝。全虹。CHUNITHMのレートが高い。

こうなったら自分ができそうかつ相手が事故ってくれそうな譜面を選ぶしかない。

 

問題 : 相手も簡単に事故ってくれない

 

本当にこれだった。どうするかと言われてももうこれしかないので事故りやすい譜面を投げる。という方針だけだったのですが、相手がこの実力帯までくると事故ってくれる曲は大体誰でも事故の可能性がある曲くらいしかない。

そう考えたとき、投げる曲は自ずと絞られていきました。

 

まず陰湿譜面は自分が事故るから投げない。

次に事故りやすくても相手を考えると簡単な譜面では事故ってくれない。

さらに、両方事故らなかった場合にしっかり相手に刺せる譜面がいい。

 

これを考えたとき、脳裏にあの日のことがよぎりました。

GUT CHUNITHM交流戦です。

"あの時の屈辱は晴らしたか?"

 

そうだ。

ならばやるしかない。

 

 自選は決まりました。あとは祈るだけ。

他選ですが、おそらく僕のTwitterを覗いていたであろうこすでぃ〜さんなら、苦手が飛んでくるだろうとは思いました。

ご丁寧に最低の苦手譜面が飛んできました。

Garakuta Doll Play (MAS)

 もう無理や...

 

結局ガラクタを耐えて自他選合計を取って1-1。課題曲事故ったけど...

 

IIDX : vs. とぅーげんさん 選曲制限 : HARD参考表(https://w.atwiki.jp/bemani2sp11/pages/18.html#kc)難易度C

自選 : Lethal Weapon (A)

この機種が自選最後まで埋まらなかった機種筆頭ですかね。最後まで悩んだ。

結局精度勝負には勝てる自信があったのでこの選曲。好きな曲投げるって、いいよね!

BEMANI Sound Team "Hu∑er"さんは天才だと思います。

裏話 : ざっとやってスコアが程々に良い+曲が大好きな曲がもう一つあったんですよ。

Xperanza(A)。

当日判定合わせに使って投げたい気持ちがMAXになってしまいました。

ではここで参考表を見ていきましょう。

f:id:iLiss557_Ort:20200314013217p:plain

??????????????

現場からは以上です。

 

他選はICARUS (A)。ソフラン対策を1mmもしてきていないので、ソフランをガン無視して勝負。自慢の精度力でソフラン以外の部分でソフランをねじ伏せました。

ソフランゴリ押し、最高〜〜〜〜〜!!!

 

ノスタルジア vs. 梅干船体さん 制限 : なし

 自選 : 魔王 (Real)

今回はこのマッチング。さねすけさんから事前に情報をある程度得ていました。

・指押しがうまい

・リサイタルをよくやっている

くらいの情報はありました。ただそれでも情報はそう多くない。

本人のTwitterを覗く。

上手。全て負け。オワリ。 (後で横から見ていたらR6000近くあることが発覚。無理。)

そう思っていたら...

 

....!?

なんと、その前に行われたモタイヨライOTで当てられるのでした。おしまい。

この件は自選ピアノ体操のみ取る1-2で敗北。

この件で指押しがうまいのを確信、あとはなんか超高難易度のやべーやつなら刺さるかもしれないという一抹の希望を感じ取りました。

 

じゃあ、投げるのは超高難易度かつ指押しでどうにもならない譜面だよね。

つまり縦連!

筋肉は全てを解決してくれる(画像略)

なんか当日になって978とかいうバケモンスコアが出ました。

では他選。

それは人間に押せるスピードの縦連ではない。

 でも人間はこれをトリルにするらしいですよ?

僕はその技能がないので、終了です。

これあの衝撃配置ばっかり目が行きがちなんですけどしっかり指押し譜面なんですよね。きっちりと"分からされ"ました。

結局どれも上手くいかず0-2で敗退。負けたのは多分これだけ。

 

1日目で4機種4対戦を消化。

 

~2日目~

 

SDVX vs. うどん粉さん 選曲制限 : 17

自選 : Afterimage d'automne (MXM)

ムラサキグルマ(EXH)が投げられないので自選はノリ!w

正直Sleepless Days (MXM)にしようか悩んでいましたが対策済みだろうという判断で見送り。陰湿譜面を投げる気はなかった。

ところで他選は?

 

 

H Y E N A

祈りながらつまみを回す。あの小腸つまみよりも難しい部分がちらほらあるんですよね。 この曲は本当に怖い。

Afterimage d'automneを本番で自己ベ更新Sを出し9万点の差をつけてHYENAの遅れを取り戻す。課題曲事故って1-1。

 

CHUNITHM 追加 vs. がいとさん 選曲制限 : 13.7

いとさんの対戦相手さんが(某の影響?分かりませんが)欠席とのことで急遽入った試合。無対策で15.75と戦いたくないです...

自選は、対策してないので許して、って言いながら水晶世界を投げました。

他選はチョコボム。地味に苦手感があった気が...

 

結局無対策の課題できずに1-1。水晶世界はちゃんと刺せたので、ヨシ!

 

オンゲキ : vs.夜光虫さん 選曲制限 : 12+

自選 : Fulgente (MAS) (13)

思ったよりも制限が低い!どうしよう!と思いながら自選探し。

そうしてるうちにSUMMER PLUSが稼働開始。

新作が稼働すると何が起こるか?

 

そう、難易度改定である。

 

それでは注意事項をもう一度見ていこう。

f:id:iLiss557_Ort:20200314015846j:plain

"本質情報"

じゃあ12+→13のやつ投げるか!!!

あまりにもクソガキである。しかしこれが勝ち方。僕はこうして生きてきた。

ではここから自選を探そう。探した結果、なんかこの中でも癖があって難しそうなFulgenteを選択。

さて、ぶちリPD2にれたすちゃんと組んで参加していた頃。

自選曲どうするか〜と話していたら

れたす「TeAで全てを破壊したい」

ぼく「いいね!!!!!!」

というノリで決定したPDの自選。都の会場で詰めていたら...

f:id:iLiss557_Ort:20200314020527j:plain

H a ?

4落ちABFB...?????

最初で最後の秘匿リザルト。一瞬心が揺れた。これ投げてたらどうなってたんだろう...

f:id:iLiss557_Ort:20200313144629j:plain

課題曲。上手。

対戦は課題のポケットからぬりつぶせ!(MAS)を8落ちABFBして勝利。詰めておいて本当によかった...

課題曲もFulgenteをちょっと事故ったものの相手にSSS落ちを引かせて勝利。そういう譜面。2-0。

 

---総合結果---

pop'n 2-0

CHUNITHM (1日目) 1-1

IIDX 2-0

ノスタルジア 0-2

SDVX 1-1

CHUNITHM (2日目) 1-1

オンゲキ 2-0

 

総合結果 9-5

勝ち越し!!!乾杯!!!!!

どうにかなって本当によかったです。皆さま対戦ありがとうございました!

運営陣の皆さまも本当にお疲れ様でした。

とりあえず今日はここまでにして、裏都の話と裏話を後でまとめようと思います。

 

それでは。