Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

つまりどうすれば指押しは上手くなるのか?

-------

この記事はB4UT Advent Calender(

https://b4utmzi.wixsite.com/b4ut/advent-calendar-2019 / #Advent4UT )へ向けて書かれた記事です。

-------

 

こんにちは。最近、指押しが上手くいってなくて、指押しがどうすれば上手くなるのか分からなくなってしまいました。iLiss.です。最近はStarHorse4にお熱...になるかと思われましたが...あれもうソシャゲ化しててあーあって感じです。どうして人は...

 

最近悲しいことがありました。

 当分当該人物のことは許さないと思います。名前は伏せますがセガチャン運営のあの人です。

 

 

さて、みなさん、指押しが上手くなりたいと思ったことはありませんか?

指押しは....とても楽しいものです。

個人的には、この能力が銀レ/金レ/プラレの実力差の一因となっていると考えています。勿論CHUNITHM的な地力も必要ですが...

 

今回は、「指押しが上手くなる方法」を自分なりに考察したものを記事として公開しようと思います。主に現在銀レートあたりにいる皆様には、是非最初の方からゆっくりと読み進めていただきたいと、そう思っています。虹レートの人は後半から読むといいかもしれない。

 

[Level.0 交互押し]

指で押す必要のない配置にも一応言及しておきましょう。

CHUNITHMの譜面は左手→右手や右手→左手のように交互に手を使わせる配置が基本です。この基本動作は銀レート程度の実力があればある程度はできるようになっていると思われます。

f:id:iLiss557_Ort:20191216234834p:plain

例えばこんな配置(画像はKronos(MAS))

BPM160で16分が捌ければ基本的には12+、32分が捌ければ13くらいまでなら立ち向かっていけるような気がします。それ以上は慣れがものを言うと思いますので、練習しましょう。

f:id:iLiss557_Ort:20191216235148p:plain

crossing field(MAS)のこの配置がBPM179の16分交互

また、同時押しについても触れておきましょう。

f:id:iLiss557_Ort:20191216235606p:plain

MEW▲△MEW△CAKE(MAS)

左右同時に押すことも大事。CHUNITHMでは大体やっていれば身につく技術だと思います。

ちなみに、ここらへんの力、特にLv13や13+、14になっても立ち向かっていける技術が欲しい!と思っている方は、mosaic(A)Volcanic(MAS)をやるのがおすすめです。

BPM19116分交互、8分同時押し連打、12分片手縦連とかもう色々やらせているので、大体これをやれば同時押しや交互押しの地力はつくと思います(本当に?)。

f:id:iLiss557_Ort:20191217000113p:plain

自然の脅威が君に襲いかかる!

さて、指押しの話に戻りましょう。

[Level.1 1/4分割]

指押しの基本中の基本。1/4分割。つまりこう言う配置です。

f:id:iLiss557_Ort:20191217000809p:plain

stella=steLLa(EXP)

全体を1/4に分割していますね。

この配置が指押しの基本配置となります。

イメージとしては、「左右中指人差し指の2本を使って中央で分割する」とみてください。

f:id:iLiss557_Ort:20191217003123p:plain

内側を人差し指、外側を中指で取る

ちなみに画像左上の配置。しれっと出していますが、これも(個人的には)指押しの1種だと思っています。この配置は左手で全て押すこともできますが、HOLDを中指、その横のTAPを人差し指で押す、といった運指を覚えていただきたいと思います。

 

[Tips : 宗教戦争?]

さて、記事を公開した後のお話。

 

 

 

正直、ここは宗教戦争だと思います。

自前で育てた結果として指押しが人薬/人子/その他の運指になることは一切否定しません。ちなみここで私が人中をおすすめしている理由は、『最終的に使える指の数が増える』+『Level.2への導入が簡単』の2点です。今回は人中運指を前提にしてお話しますが、その他の運指が気になる方は是非当該運指使用者に話を聞いてみてください。

 

[応用編]

さて、1/4押しができたら次はこのような配置を見てみましょう。

f:id:iLiss557_Ort:20191217003735p:plain

stella=steLLa(こっちはMAS)

さて、配置は同じような配置ですが、少しずれました。

やることは変わりません。右から右手中指、右手人差し指、左手人差し指、左手中指の順番で押す。

f:id:iLiss557_Ort:20191218124208p:plain

やることは変わらない!!!

Pointは指押しの軸が変わること。

そのため、最初の頃慣れるまでは背景のレーン分割をONにしておくことを強く推奨します。

CHUNITHMのスライダーは4分割/16分割で物理スライダーにマーカーが存在します。このあたりは本当に慣れで、手元を見なくても大丈夫!正しい場所が押せる!となるまでには時間が必要です。

このような完全に4分割で降ってこない4つ階段がMASTER譜面には多く存在します。この辺りが捌けるようになると十分に銀レート後半〜金レートまでいけると思います。

[おすすめ練習曲]

Blue Noise(EXPERT / 10)

練習曲としてはめちゃくちゃ優秀です。これでもかと言うくらい丁寧に1/4分割しか降ってきません。

HAELEQUIN(Original Remaster) (EXPERT/12)

少々難しめになります。指押しの難易度を上げました。

道中出てくる3つ階段ですが、どちらの中指を使うかは手と相談して決めましょう。

f:id:iLiss557_Ort:20191217005540p:plain

動く方で取る!

また、高難易度に割とよくある配置、階段の折り返しも登場します。
 

f:id:iLiss557_Ort:20191217005631p:plain

落ち着いて対処すべし。

また、1/4分割乱打が登場します。運指は今まで出てきた階段と一緒!

f:id:iLiss557_Ort:20191217005723p:plain

押す順番が変わるだけ!!!

ちなみにこのような配置の練習は大宇宙ステージ(EXH)がおすすめです。

 

Rebellion (ADVANCED / 9+)

ん?どうして9+?と思った方もいらっしゃると思われます。

まあ、見てもらうと早いんじゃないですか

f:id:iLiss557_Ort:20191217010413p:plain

は?

f:id:iLiss557_Ort:20191217010418p:plain

おい

f:id:iLiss557_Ort:20191217010423p:plain

あのさ

なんとこの譜面、BPM250の16分が降ってくるんですよね....

Rebellionは現時点ではマップ最終盤の要解禁曲とはいえ、一体どうしてこんな金レートでも押せるか怪しいような配置を9+とか言って持ってきたんだか...

 

ExTapだからって何してもいいってもんじゃねーぞ。

※ExTap : 何をしても正しく押せればJCが出る

 

この配置、初心者的には「擦る」が正解になると思うのですが(「擦る」が分からない場合は近くのチュウニerに聞いてみよう)、これが指押しで捌ければ十分金レートあると思います....

 

[余談  - stella=steLLa (MAS)のあの配置について - ]

f:id:iLiss557_Ort:20200127144835p:plain

これ

これ、指の本数が結構間に合ってないんですよ。

前半3つは3本あればかろうじて足りるんですが、だいたい2本しか使わないので結構パンクしがちな配置。そこに降ってくる4本要求。鬼か?

左手は薬指始動ができればだいたい足りる。右手はどうか?人差し指始動だと小指が必要。

当然ここを全押しで通している人にとやかく言うつもりはないが、ここで「指くぐり」なるものを紹介しておく。原義ピアノ押し、ピアノのテクニックなので果たして本当に音ゲーに必要なのか微妙だが...

では戻ろう。この配置。

 

f:id:iLiss557_Ort:20200127150239p:plain

これ

要は親指から12345と番号をふった時、最後の二重4連を右手は2-3-4-5と押すのではなく、2-3-1-2と指を動かす、という話です。将来的に指の本数が足りなくなった時とか、World's End [両]とかをやる人とかには役に立ちそうですが、多分将来的に使わないと思います。

 

[総復習]

聖少女サクリファイス(MASTER / 12+)

個人的には総合力譜面だと思います。これができれば4分割指押しは完璧だし完全に金レート!

Phantasm Brigade (MASTER / 13)

金レート向け。これができれば虹レートにぐっと近づく!

これができない虹レとかザラにいるので

 

[Level 2 : 5つ以上]

さて、金レートあたりに辿り着いてくるとどうしても逃げられなくなる配置が登場します。

f:id:iLiss557_Ort:20191217011116p:plain

エテルニタス・ルドロジー(MAS)

おわかりいただけただろうか?5つ階段である。つまり、片手で3つ以上の鍵盤をしばかなくてはならなくなるのである。

そこで薬指の出番である。え?人間薬指は動かない!練習するんじゃ!

[練習曲]

Hyperion(MASTER / 12)

根本的にLevel.1の総復習としてもおすすめなのだが、この配置。

f:id:iLiss557_Ort:20191217012550p:plain

ここ!

この配置、SLIDEを1本指で取ろうとするとほぼ確実に抜ける。そこで2本指を使って対処するのだが、そこにあろうことか逆側Tapが飛んでくるのである。
そこで薬指の出番。SLIDEを人差し/中指で処理して、逆側を薬指で処理する!

ちなみに、さらに言うとこのSLIDEの隣を親指で処理する運指も考えられる。

また、使う指をずらせば、SLIDEを中指中心にベチャ押し、隣を人差し指で処理し、逆側を小指で取るという運指まで思いつく。全ての指が効果的に使えると、運指の幅が広がりますよ!

 

このような運指は慣れなければ難しいと思われるが、練習の価値は十分にあります。

薬指が上手く使えるようになると...

f:id:iLiss557_Ort:20191217012853p:plain

こんな配置や... (Inperishable Night 2006 (2016 Refine) (MAS))

f:id:iLiss557_Ort:20191217013444p:plain

こんな配置... (MUSIC PЯAYER(MAS))

f:id:iLiss557_Ort:20191217013545p:plain

果てにはこんな配置まで!? (Pastel Party(MAS))

指で押せるようになる。

 

指が使えるということは、運指の幅が広がるということ。

皆様も指を動かせるように練習して、指で殴ることを実践してみてほしい。

 

[到達目標]

Air (MASTER / 13)

言わずと知れた指押し代表。 

Aragami (MASTER / 13)

初代はこれが12+だったらしいですよ?

なお、自信がある方には WE【蔵】もおすすめしておきます。

どうしてこれを12+で出そうと思ったのか

 Sparking Revolver (MASTER / 13)

 プレーしてた時は気にしてなかったけど、改めてみてみると5つ押しのオンパレード。

Angel Dust (MAS / 13+)

HAELEQUIN (Original Remaster) (MAS / 13+)

 指押しの最高峰、13+の登場です。ここら辺が完璧だと15.75くらい。

玩具狂奏曲 〜終焉〜 (MAS / 14)

玩具!14、割と CHUNITHM的な技術を多く求められる気がしますが、これはかなり指押しを要求してきます。要求レベルが格段に上がりますので、油断なきよう。

これが完璧に押せたらトップランカーです。おめでとうございます。

 

 ----------

 

さて、いかがだったでしょうか。

私なりにかなり頑張ってまとめたと思います。ぜひ参考にしてみてください。

ではでは。