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【beatmaniaIIDX】SP☆12全白までの軌跡と、全白を取ると起こること

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この記事は、ふわっと存在するような気がする、「ゲームする部局所難Advent Calendar」の参加記事です。7/10の37:10に投稿したので誰が何と言おうと局所難アドカレ参加記事です。

その他の記事はハッシュタグから見れる……かも? : #ゲす部アドカレ

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iLiss.です。

去る2024年6月19日、beatmaniaIIDXにおけるSP☆12解禁済楽曲の全白(全楽曲HARD CLEAR)を達成しました。 

 

 

厳密には現時点でEX-HARDでしか挑戦できないLevel 5(SPA)が残っていたんですが、とりあえず全白は全白ということで、今回は

 

  • 全白を達成するまでにやったこと
  • 全白を取るために必要なこと
  • 全白を取ったことによる影響

 

などについて書いていきます。

 

 

全白になるまでの簡単なまとめ

2020/06/06 皆伝

当時まだポエムを書く痛い少年だった頃のiLiss.

 

2021/07/24 未難1桁

内訳はこんな感じ

 

2021/10/26 冥 (SPA) HARD

 

2022/10/05 ARENA A1

これから1年半経過しましたが、未だに自分を最弱のA1だと思っている A1のレベル高すぎだ

 

2022/10/18 X-DEN (SPA) HARD

 

2023/03/05 GuNGNiR (SPL) HARD

2023/03/08 The Limbo (SPL) HARD

ここから黒イカまで1年以上かかった

 

2024/06/11 CHORD RESIDENT

個人的にはこっちの方が嬉しかったので固定ツイはこっち

 

2024/06/19 ICARUS (SPL)  HARD

 

全白を達成するまでにやったこと

1. 地力をつける

255 (SPA) S-RANは本当におすすめです

あと重い譜面をちゃんとやる 逃げてると上手くならない

クラッチは自分は上手かった側の人間なので練習方法は他の人に聞いた方がいいかも

 

2. 癖をなくす

結局ICARUS(L)は2P鏡だったけど、これに拘り続けていると認識サボりが発生していいことがない R-RANDOMの併用がおすすめ 個人的な印象として、冥(SPA)よりもRANDOM当たり待ちは微妙な気がする

結局この配置では抜けられなかったけど、5671234SのR-RANはそこそこ楽だった気がする

3. ランプの成果が出なくても何かしらを目指して続ける

大事。自分は重い譜面苦手で最終的に未難1桁からここまで3年かかったが、成果が出ないうちもbeatmaniaをずっと続けていた やっぱり継続は大事 あと周りのペースに焦らないこと のんびりね それはそれとして成長ペース早めたいとは常に言っている 主にスコア面

 

全白を取るために必要なこと

簡単にまとめると、

1. Verflucht (SPL) / The Limbo (SPL) / GuNGNiR (SPL)あたりがHARDできる地力

こいつらは地力以外に言うことがないので鍛えるしかない 逆にこいつらが出来るならあと困る譜面は結構少ないはず

2. Mare Nectaris (SPA) がHARDできる力

逆にこいつがHARDできるなら他の高速階段系で困ることはないはず

3. 灼熱 (SPA) / 灼熱Pt.2 (SPA) / SAMURAI-SCRAMBLE (SPL) あたりができるSCRATCH

全白の称号を得るためにはSCRATCHSOF-LANができないといけない。

4. ICARUS (SPL) と戦うためのSOF-LAN力と連打力

まあこれに関しては黒イカと冥の他にもFascination MAXX (SPA)とかいうのもいるんですけどね HARDまでならギアチェンなしでもギリいけるくらいにはしたい

 

話が逸れて、これはこれから皆伝を目指すプレイヤーに向けたアドバイスだが、皆伝を目指すにあたってSCRATCHSOF-LANは絶対にやった方がいい。理由は簡単で、近代beatmaniaIIDXの皆伝には必ず灼熱がいるから。

灼熱-卑弥呼-冥の並びは灼熱が入ったSPADA以降一切変わっていない

画像はこちらのスプシから

 

「地力があれば何の問題もないんだからやる必要ない!」はbeatmaniaIIDXの皆伝を目指すにあたっては的外れだと思っている。「灼熱単曲対策でどうにかする曲」とは言っているが、それはある程度のSCRATCH/SOF-LAN地力が前提。リズムを覚えたところで認識を崩されると連打や皿に付随する他の鍵盤が崩れていくし、そもそもリズム通りに手が動かないとどうしようもない。

今ここで言及しているSCRATCH/SOF-LAN地力っていうのはこういうことだと思っていて、これの基礎を作るためにはこういう譜面(の基礎)をどれだけちゃんとやっているかが大事。こういう時に☆11以下の同傾向の練習譜面をどれだけちゃんと履修しているかがかなり効く。☆12に手を出し始めるくらいの地力になったなら、一度振り返って中難易度(☆10,☆11くらい)のSCRATCH/SOF-LAN譜面を好き嫌いせずにやってみるといいと思う。

同じ話が全白、さらにその先にも活きてくる。好き嫌いしないことが大事。

 

全白を取ったことによる影響

1. Twitterで反応がいっぱいもらえる

個人的にはCHORD RESIDENTの方がマイルストーンとしては優秀だと思っているが、反応は全白の方が良かった。beatmaniaIIDXにおける全白が権威ある指標であるという事実を再認識。

 

2. メンタリティ

全白という看板は精神的にも支えになる。難しい譜面に対して「まあ私は全白なので?」風のどこぞのアニメキャラのような返しができるのはちょっとだけ嬉しい。あと、ランプから解放されたbeatmaniaIIDXは、楽しい。

 

3. beatmaniaIIDXが上手くなる

プレーはメンタルに引っ張られがちなので、といわけか何かは分からないが、なんかまたbeatmaniaが上手くなった気がする。

800クレに到達してほし12やり放題権も得たので、これからもゆっくりやります

 

さいごに

長く苦しい道のりでした。

結局大事なのは継続と諦めないことかなと思います。上振れ狙いでも勝ちは勝ちですからね。

まだ道半ば、ここから先はEX-HARDやMAX-、理論値が待ち受けているらしい。それでもまずはこの喜びをしっかりと持ってね。

あと全白を取れる人間はbeatmaniaIIDXが上手いということを忘れないようにしたいですね 個人的にはまだまだという気持ちですが、過度な謙遜もよくない。これからもbeatmaniaIIDXを頑張ります。

 

ではまた。