Secure,Crack,Programme.

何かよくわからないもの置き場。競プロとかCTFとかそこらへん?

Spotifyとゆく名曲紀行

----

この記事はB4UT Advent Calender 2020(#Advent4UT2020)の参加記事です。

----

 

こんにちは。最近LoLしかしてません。iLiss.です。

皆さん音楽は聴いていますか?これは音ゲーをしている時に限らずです。

自分は音ゲーに音楽から入るオタクなのでその立場から主張すると、正直音楽聴かない人間人生を半分損していると思います。音ゲーで音楽聴かない方、音ゲーの楽しみ半分損してますよ。

しかし音ゲーコンポーザーも音ゲーだけに曲を書いているわけではありません。他色んな方向に曲を書いています。今回はそんな曲の皆さんを巡ったり巡らなかったりしようという企画です。

 

 

今回の企画は強力な音楽ストリーミングサービスSpotifyとともに名曲を巡ります。 

学割で... ¥480/month! お試しだけでいいから、ささ。

 

 

1. 音ゲー曲のアルバム版などを覗いてみよう

いきなり新規曲を開拓するのはちょっと急かな?と思ったので、まずは音ゲー曲をPickUp。いろんな曲があるぞ!

 

1. 音ゲー尺の皆さん

一部の楽曲は音ゲー尺がそのまま入っています。音ゲー尺曲群は特にRayark系のスマホ音ゲーメインの方が喜ぶセットになっていると思います。

f:id:iLiss557_Ort:20201121083909p:plain

Cytusのアルバムは音ゲー尺そのまま入ってる場合が多め
99 Glooms / Sta

 Cytus IIに入ってる名曲ですね。どうしてもこれだけは紹介したかった。

 

2. Full Ver.

個人アルバムに入りがちな、そう、フルバージョン。

M3とかで出たアルバムでも割とSpotifyで見つかるものも多く、ロングバージョンを合法に聞けるチャンスです。せっかくなので見ていきましょう。

Here We Are / The 4th feat. ここなつ

 ここなついいぞ。(圧)

 

Serious? / KSUKE

 IIDX新作ロケテ削除から無事生還したSerious?のちょっと長いバージョン。

曲はいいんだけど譜面が...になりがちですが、是非曲単体で聴いてみてはいかがでしょうか?

 

Crackin (Martin Garrix Edit) / Bassjackers

DANCERUSH勢の皆様におかれましてはSPINNIN' RECORDSの楽曲群はチェックされていることと思われます。DRS尺だけでなくフル尺もチェックしてみませんか?とてもいい音楽に巡り合えますよ。 

 

METATRON / SHIKI

こちらも名曲。 アルバム版は音ゲー尺の前後にいい感じの音がくっついている場合も多いです。SHIKIさんの場合は結構音ゲー尺部分にも音の雰囲気に違いを感じたりもしますね。

後半の進行めっちゃ良くないですか 最高だと思います

 

サイクルヒット / 葛西ハーコーズ 

 最近WACCAに来ました。正直音ゲー尺微妙に感じちゃったんですよね...

この曲はやっぱりフル尺で葛西ハーコーズを感じてほしい。

各作曲家の個性があって初めてサイクルヒットという楽曲になると思っています。

 

Sound Chimera / Laur

 Laur召喚部分に目が行きがちな当楽曲、めっちゃ曲が良いのでみんな全体を聴いてなという気持ちを前面に出していきたいと思います。これ、Long尺の音がとても良いのでぜひロング尺をよろしくお願いします。

 

Protoflicker / Silentroom

 Lanotaで一番いい曲であることでおなじみのProtoflickerです。良い。とても。

中盤のブレイクが大幅に強化されています。感情が溢れてきますよ...

 

Valhalla / xi

BOF2012の楽曲ですね。

BMS楽曲他にもいい曲いっぱいあるんだわ でもこれは本当に紹介したかった

荘厳な感じの天才楽曲 やっぱりxiなんだわと

 

3. 別側面の探求

さて、音ゲー曲はリミックスされがちなんですが(要検証)、アルバムにしか入ってないめちゃくちゃに良いバージョンも存在するんですね 今回はそちらの方紹介させていただきたいなと思いましてぇ...

 

G e n g a o z o -Noise of Nocent- / 原曲 : 455-38B Remix : INNOCENT NOIZE

お馴染みのゲンガオ。結構雰囲気違うな!?アレンジャーはあのINNOCENT NOIZE。

こちらまたおしゃれな雰囲気に仕上がっておりまして... INNOCENT NOIZE、やるな。

Narcissus At Oasis / 原曲 : Ryu☆ Remix : 白龍

 こちらは「Seventh Heaven」収録版!白龍さんとのことらしく、同氏の「Genesis At Oasis」に似た曲構成になっているでしょうか。また個性が感じられてよいですね。同一人物っていう突っ込みはNGそんなにNGでもない気がします 

 

Another Halcyon / 原曲 : xi Remix : VILA

こちら有名楽曲Halcyonのリミックスとなっております 非常に原曲比落ち着いた構成ですね それ以上にVILAって感じがします これもまた良リミックス 僕はスルメだと思っていますがどうでしょう

 

Fracture Ray (しおじょワールド編) / 原曲 : 削除 Remix : Sta

Fracture Ray!カウントダウン抜けから違和感を感じ取っていただけたと思います

かなりStaさん攻めたなあっていう気持ちがあるんですがみなさんはどう感じますか 僕は実はこっちのほうが好きです 

 

Xecus (Ver. Cristierra) / SHIKI

 BMS楽曲Xecus!アルバム版は音がやや低めになりとてもオシャレに仕上がっております BMSだとFREQ-1~2くらいで同じくらいの音程になるんでしょうか 僕はこっちの方が好きです

 

4. こんな音ゲー曲どうよ

マイナー機種だからって見落としてほしくない!低難度であまり目立たないかもしれないけどこの曲は是非聴いてほしい!を集めました。気に入っていただければと思います。

 

Bumblebee Bazooka / nanobii

 1曲目から飛ばしていきます。もっといろんな機種に曲出してほしいアーティストTier1、nanobii氏の登場です。

 音ゲー収録機種はTone Sphere。B4UTでやってる人を見たことがありません。(言い過ぎ)いい曲が多いから頼むからやってくれ~

 

MIDNIGHT / Sanaas & you feat. el

Tone Sphere部門、最高速で飛ばします。

こういう曲を入れてくるのは本当にずるいと思います なあお前 なあ

 

 Wonderwing / 削除

Rayark、聞いてるか?なんでこんなありえんいい曲がVOEZにしか入ってないんだよって聞いてるんだけども

 もっと出荷するべき曲はあると思います。その筆頭。

 

Diskord / Sta

 こちらCytus初代!Prologueチャプターはλ先行でスマホ版は要課金、HARD7ということで影は薄いかもしれないがちょっと待ってほしい。めっちゃいい曲だから!ねえ!!

 

窓 (Adaptation Window) / Feryquitous

Feryquitousで一番いい曲です。異論は認めます。

自分曲から入るオタクなんですが、これがDeemoにいることは曲の後に知ったんですよね........

 

カシイドラル / Sta feat. Ice

とてもいい曲です。StaとIceが組んでめっちゃいい曲が生まれました。唯一の難点はCytusαにしか入っていない点でしょうか....

 

ところでこの楽曲CytusΩっていうゲームに収録される楽曲らしいんですけどこのゲームご存じの方いらっしゃいますか?知らないゲームなんですけど...

 

------------ 

ということで巡っていきました音ゲー曲。

やけに長かったな。

まあ、ここからが本番なんですけど...

 

2. 音ゲーコンポーザーの「良い曲」を覗いてみよう

音ゲーコンポーザー、音ゲー向けでない曲もいっぱい書いてます。

まず有名コンポーザーが音ゲーに曲書いてる例も非常に多いです。

アルバム向けであったり、BGMであったり。その中から非常にクオリティの高い、音ゲーに入っていなさそうな楽曲をセレクトしていきます。

 

Troll the Cowardly (Sick Candy Terror of Feryquitous) / Feryquitous

W H A T ' S   T H A T

Feryquitousやはり天才だなと思わされた1曲です。これすごいなあ...

 

Sincuvate / Endorfin. vs Feryquitous

 強いコンポーザーと強いユニットが組んだ結果最強の曲が生まれてしまいました。あーあ。

 とりあえずまずは聴きましょう。

 

戦国HOP / YUC'e

こんな曲が書けるコンポーザーの曲が音ゲーでできるのあまりにもいい時代でしょ

本当に良いコンポーザーを集めてくださるBEMANI運営の皆様に感謝

ところでこんなツイートを見つけました

 現場からは以上です。

 

Sulyvahn / Kobaryo feat. USAO

完全にKobaryoって感じと完全にUSAOって感じを合わせた結果がこちらとなります

個性が光っていて大変よろしい こういう曲は大好きです

 

GammaRay Burst / cosMo@暴走P

cosMoこんな曲かけるんか

開幕で一瞬xiっぽさを感じた ギターが入ってきてcosMoって感じになった

個人的にはそんな印象のある楽曲です

 

Sedap Malam / xi

 

当然、評価されて然るべき、と。

xi氏の隠れがちな名曲なんですが、もっとみんな聴いてくれ 音ゲーに入ってないから聴かないのは本当にもったいないから

 

Nothing But Requiem feat. Aikapin & Chiyoko / RoughSketch

maimaiに魔ジョ狩リが出た時音がラフスケだな~とか思っていましたがまんまの曲書いてたんですね(Notebook RecordsではNothing But Requiem名義も以前から使われている)

途中まではいい感じにレクイエムでボーカルも雰囲気いいな~って感じなんですが途中でRoughSketchが我慢できなくなって𝓗𝓐𝓡𝓓𝓒𝓞𝓡𝓔 𝓚𝓘𝓒𝓚を投げ込んできます。大好き。

Blue Drizzle / siromaru

こちらはまたオシャレなsiromaruの曲。中々いい感じのsiromaruです。INNOCENT NOISEみをちょっとだけ感じるのは自分だけでしょうか

 

月燈籠 / かめりあ feat. ななひら

かめりあさん、ななひらさん、このたびは大変申し訳ございませんでした。

正直な初見の感想です。いや、もうそふらんちゃん回りの印象が強くって....

こんな神曲あるなら早く教えてほしかった。

 

青嵐 / Meine Meinung

 曲がめっちゃいいアーティストであるところのMeine Meinungさんが登場です。

 都のクイズで出題したら知名度殆ど無くて号泣しました。ボルテにも曲が入ってるアーティストさんなんですけど...

こういう楽曲ができるのは凄いと思ってます。この楽曲はリミックス楽曲なのですが、原曲の方とも聴き比べてもいいかもしれませんね。

 

この枠でGekka - Nhatoを紹介する予定だったんですが、そういえばこの曲Arcaeaが持って行ってました。やるな笑

 

----

全部紹介すると長くなりそうなのでここまでで止めましょう。

 

3. おまけ : 今まで聴いたおすすめのアーティストの曲を紹介するよ

音ゲーContextから少し脱線して音ゲーでないアーティストの曲も紹介するよ

 

Don't Expect a Change / Clockvice

W H A T ' S   T H A T

この世界にはClockviceという天才アーティストがいます。このあたりは2ndのしゅーげつってのが詳しいと思うので深く知りたい方は彼に聞くといいでしょう。

 

The Nothing / SWARM

W H A T ' S   T H A T

この世界にはSWARMという天才アーティストがいます。このあたりは2ndのしゅーげつってのが詳しいと思うので(ry

 

PARK AVE. SOUTH / T-SQUARE

TRUTHというとても有名な曲を作ったT-SQUAREというグループのとてもいい曲です。落ち着く。

 

Oneself-Likeness / Quasimode

個人的にめちゃくちゃ好きなグループの曲を紹介しておきます。僕がこのグループを知ったときには既に活動停止してました(2015/02に活動停止)。辛い...

Formula 1 Theme / Brian Tyler

Formula 1 Official Theme。完全に趣味セレクトですがこちら非常に良曲となっております

作曲者のBrian TylerさんはCoD:MW3とかアサシン クリード4とかのBGMも作っている凄い人です。

 

Open Mind / 矢野沙織

ノスタルジアにも収録されたI amの前に報ステのオープニングを張っていた名曲。

これ何年前に変わったんでしたっけ?大分前な気がするけど... まあ今のB4UTの人くらいなら知ってるやろ~ヘラヘラ 

 

Counting Stars / OneRepublic

いつか忘れたけど偶然見つけた名曲。英チャート1位とったことはあるらしいです

名曲とはどこで巡り合えるかわからないので常にアンテナは張っておくといいでしょう。

 

-----

収拾つかなくなりそうなのでこのへんにしておきます。

 

さいごに

ありがとうございました。皆さんの音楽経験がより豊かなものとなるよう願っております。今回紹介した楽曲群はプレイリストにまとめましたのでぜひご活用ください。